雪だるま 

felt2.jpg

また羊毛フェルトをやってました。
これはずいぶん前に・・ちょっとしらべたら5年以上前でした。どんだけ寝かしてたんだっていう物なんですが、クロスのお友達が作ってらした雪だるまくんたちがあまりにも可愛いのでキットを譲っていただいたんです。
なのに放置・・ひどすぎる・・よね。

買ったときはすぐに作ろうって思ってたはずなのに。 毎年雪の季節になると作りたいなって思ってたのに。
ようやく日の目をみたので許してくださいね。



続きを読む
[2011/02/04 10:54] フェルト | トラックバック(-) | CM(2)

またまた体験講座に行ってきました 

昨日はマイステージさんの「羊毛体験講座」に行ってきました。
羊毛はキットを何度か作っているけど、いつもいまいちな出来栄えだったので、コツなんかをつかめればいいなぁと思って参加しました。

作ってみてわかったこと。以前からわかってはいたけどね。
チクチクするのは簡単だけど、かわいくなるためには微妙なバランスが必要だということ。
くまちゃんも耳の位置とか手足の長さでぜんぜん可愛さが違う。

今回作ったのはくまちゃんで、この水色のくまを作ってきました。
見本を見ながら作っていたのに、比べると胴が長いよ~とか手足が長いとか太いとか、何だかなぁって感じ。
とりあえず完成しましたが、これ向きも悪いですね。顔がゆがんで見えます。

felt1.jpg
デザイン:手づくりハウスぱお

隣のパンダちゃんは先生が作っていたパンダちゃんがとっても可愛かったので講座の終わりに購入してきた羊毛で作ってみました。
色以外はほとんど一緒なのでさすがの二作目、くまちゃんよりもキリリとしてませんか。

たぶんこうやって何度も作っていくと上達するんでしょうね。
まだまだ羊毛の在庫もあるのでいろいろチャレンジしてみようかなと思ってます。

[2011/02/02 12:27] フェルト | トラックバック(-) | CM(0)

マトちゃんストラップ 

a14.jpg
フェルト羊毛でつくる、マスコット「マトちゃんストラップ」
ハマナカ株式会社


またまた羊毛キットを衝動買いしてしまい作ってみました。

ピンクの方を先に作ったんですけど、最初の方がコロンとしてて可愛いかも。
同じように作ったつもりだったんだけどなぁ。
比べるとブルーの方はスラッとしてますね。

どうも羊毛ってどこまで刺していいのやら迷います。
やっと手は刺さなくなりましたけどね(笑)

まだ羊毛も余っているのでまた作ってみようかな。
[2010/07/12 09:51] フェルト | トラックバック(-) | CM(2)

ラブリーパンダちゃん 

昨日は先日手芸屋さんで見かけてつい買ってしまったフェルト羊毛で作るパンダちゃんのキットを作ってみました。
写真だけで見るとそれなりに見えるけど、出来上がり写真とはぜんぜん別物になってます。

f1.jpg
Design かわさき たかこ
ハマナカ株式会社


何がよくなかったんだろう?
やっぱり顔かな。
もう一回作ればもうちょっと可愛く出来るような気がするんだけど、材料はあまり残ってないんだよね~残念。

[2010/03/23 12:34] フェルト | トラックバック(-) | CM(0)

ブックカバー 

あけましておめでとうございます。
といっても今日はもう11日、鏡開きの日になっちゃいました。
ステッチブログの方はすっかり年明けの開始が遅くなってしまいました。

最近バタバタしていてステッチの方はぜんぜん手をつけていないので載せることも出来ず、なぜか最初が羊毛フェルトになっちゃいました(笑)

息子の冬休みの宿題の工作などの自由課題を何にしたらいいかと迷い、結局すぐに出来そうな羊毛フェルトでブックカバーを作ろうということになり、一緒に作ったのです。
これは私が作ったもの。息子のはとっととしまわれちゃいました。

CIMG0208b.jpg


細かい部分があまりきれいに出来なくていろいろ課題が残りましたけど、次があるのかどうか・・・?


[2007/01/11 16:59] フェルト | トラックバック(-) | CM(4)