スヌード出来ました 

DSC00120.jpg

段染め糸のような色に変化のある毛糸を使ってスヌードを編みました。
糸がこんななので、単純にガーター編みのみで、ひたすら編んで輪っかにしました。
このところ雪も無く、それほど寒くないのでまだ毛糸ものは活躍してないのだけど、そんなことを言っていられるのも今のうちだけでしょう。
使える日は近い・・な。


年賀はがきを買いに行った郵便局でかわいい切手をみつけて購入しました。
DSC00121.jpg
毎年冬のグリーティング切手は好評で人気なんですけど、今年はツボですね~
クロスステッチ柄なんてすごいな。
思わず20枚も購入しちゃいましたよ。
使いたいような使いたくないような・・・。


[2014/11/25 10:59] 編み物 | トラックバック(-) | CM(0)

マフラー編みました 

ボタンつきのマフラーです。
ぐるぐる巻いて留められるマフラーです。

2014_02020005.jpg

寒いのでぐるぐる巻きにしないと耐えられません
続きを読む
[2014/02/07 11:34] 編み物 | トラックバック(-) | CM(0)

出来ました 

c4.jpg
無事に帽子完成しました。
ポンポンはいつも刈り込み具合の加減が難しい。
丸くしていこうと切っているとあちこち気になってきて・・・でも、まぁこんなもんでしょ。

続きを読む
[2008/11/23 10:28] 編み物 | トラックバック(-) | CM(0)

編んでます 

c3.jpg
去年に続いて息子の帽子作成中です。
毎日編んだり編まなかったり、ちょこっとづつ進めていました。
でも、夕べの寒さで朝方もうっすら残るほど雪が降り、本格的に冬到来です。
これは急がなくてはいけません。
当面は去年の帽子もあるけれど、せっかく作っているのだから間に合わせなくては・・・。

今年の帽子は二目ゴム編みで編んでいるので、見た目ソックスか腕カバーですかってくらいに細く見えるんですが、ちゃんと出来上がるんでしょうか?
完成するまでちょっと不安。
[2008/11/20 10:51] 編み物 | トラックバック(-) | CM(0)

帽子出来ました 

帽子が編みあがりました。
ぐるぐると30センチくらい編んで上をギュッと絞っただけの帽子。
簡単なんですが、久しぶりなので最後まで大変でした。
絞るときに最後の段の目を綴じ針で拾うのだけど、綴じ針を探し出してきたらさびちゃってて、とりあえず掃除の時に使うスポンジのようなのでこすってみたけど、ある程度以上は回復しなくて。
何とか使ってやったけど引っかかってやりづらいこと。新しいのを買ってこないとダメだわね。

そんなことで何とか仕上げたところ息子が気に入ってくれたようで早速かぶってくれました。
f17.jpg

家の中があまりにもひどい状態なのでこれ以上大きな画像では無理(笑)もうちょっと片付けてから撮ればいいんだけどね。
来週から寒くなるそうなので学校にかぶっていってくれるようです。

次は私の帽子を作る予定。
今度のは急がないのでステッチも少し進めようかな。


[2007/11/17 10:38] 編み物 | トラックバック(-) | CM(4)