小物を作りました 

春なので、新しいものを持ちたいなって思ってパスケースを新しく作りました。
以前使っていたのも気に入っていたのですが、やはり時間が経って汚れてきてしまったので。
今回はまたまた、お気に入りのAGENDA2003のSamouiloffさんの図案を使いました。
このデザインで小物を作るのは何度目かわからないくらいお気に入り(笑)

DSC00371.jpg

裏はこんな感じで
DSC00372.jpg

久しぶりのカルトナージュ。一日布とボンドと格闘し、昨日は貼り合わせてクリップで抑えて、さあ完成。
ってここまでは良かったのですが、紐にDカンを通すことにしていたのだけど、Dカンを通すのを忘れていた。後から通ると思ってました。
Dカンは先に通す・・学習しました
久々にやるとそういうことも忘れちゃってるんですよね~
一瞬解体してやり直そうかと思ったんだけど、当たり前ですがボンドは一日経つとがっちりくっついていて無理でした。
最初から作り直す気力は無く、どうしようかと考えて直接ストラップを通してもいいかとも思ったのだけど、直に通すとちょっと短くなりすぎてしまって。
結局革ひもを通してごまかしました。
パッと見Dカンに見えません??

クマちゃんの方は
「羊毛フェルトのちいさなマスコット」ブティック社からmeimeiさんデザインの「くまかろん」
このくまかろん、サイズ的にもちょうどよくて気に入っていて、こちらももう何度か作ってます。
そのおかげで大分可愛く作れるようになってきたと自分では思ってます。
春色でしょ。

[2017/03/26 09:04] カルトナージュ | トラックバック(-) | CM(0)

カルトナージュ講座 

2012_06270001.jpg

昨日はこんなのを作ってきましたよ。
首からぶら下げられるIDカード入れ。

いつも見ているブログでこの体験会を見つけてたので申し込み、参加してきました。
一時間半の短い講座だったんですが、無事かわいいのが出来上がりました。

やっぱり角とかはちゃんと教えていただくと仕上がりが違いますね~
これを忘れないうちにうちにいっぱい眠っているキットなどを作ろうかなぁと考えています。

今お仕事探しもいまいちだし、ちょっと別に悩んでることもあって。
こういう時は手仕事して忘れてしまう・・というか気を紛らわせるしかないってね。

昨日はこのあと
続きを読む
[2012/06/27 11:24] カルトナージュ | トラックバック(-) | CM(0)

小物作り 

久しぶりに小物作りの熱が沸いてきまして、こんな物を作ってみました。

card1.jpg

カードケースです。

裏はこんな感じで
card2.jpg

先日購入したKitacaやウィズユーカードなどを入れて、ピッとね、出来るように。

作り方を参考にしたものの、いまいちな部分もいっぱいで、
すぐにもう一度作れば少しはましに出来そうだけど、なかなかそういう気力は沸かないもので。
使い勝手を見てから作り直す・・かも。

それとこんなのも・・・


続きを読む
[2012/06/17 08:27] カルトナージュ | トラックバック(-) | CM(2)

参加してきました 

今日は、十勝では有名な無料情報誌の運営している「My stage 北海道」というところで企画されたカルトナージュ教室に行って来ました。

以前からちゃんと習ってみたかったカルトナージュなだけにすごく楽しみで、昨日はあまりちゃんと眠れなかったほど。

2時間ほどだったんですが、ちゃんと完成出来ました。

これは書類ばさみです。
cc1.jpg

サイズはA4の半分サイズ。
カバンに入れて持ち歩いたりするのに良さそうなサイズ。

もうちょっときれいに写真が撮れればいいんですけど、工夫が無い画像ですみません・・・。

中はこんな感じ。


続きを読む
[2010/10/28 15:19] カルトナージュ | トラックバック(-) | CM(0)

メモボックス 出来上がりました 

ぴったりとまではいかなかったけれど、それなりに気に入ったボックスメモが見つかったので早速作業開始。

組み立て作業に入ろうと思ったところで切り間違いをいくつも発見したりして。
ちゃんとしているつもりがやっぱりどこか抜けている・・・。

box10.jpg

おとといの作業がこれで終了。


昨日は布張り作業へ。
このために買ってあった布がどうにも気に入らなくなってしまって、布選びのやり直し。

布ははぎれはいっぱい持っているものの、箱に使えそうな大きなものってあまり持ってないことに今更気づいて。
でもなんとかあるもので作成。

出来上がりました。
続きを読む
[2010/08/27 10:58] カルトナージュ | トラックバック(-) | CM(2)