お買い物到着 

CIMG0383.jpg

頼んであった布などが到着しました。
布はTeresaさんの2つのBellpullを刺すためのものと、別のサンプラー用の計3枚。
ほかに足りなかった糸とついでのPiecemakersの針。
針は24番を買ったのだけど、これだと見た目普通のDMC針と変わらない感じ。
もう少し小さいのを想像していたのだけど、番手を変えなくちゃいけなかったのかな。
次のついでにはそうしてみようかな。

布が到着したらすぐにでもFloral Bellpullを刺そうと思っていたんだけど、お友達が話していたIn a Gardenがすごく刺したくなってきていて、そちらの準備を始めちゃいました。
チャートもコピーしたし、糸もほぼそろえたし、布もかがったし、準備万端。なんだけど、今やりかけだらけなんだよね~
KAはまだまだかかるし、Doll Houseは半分過ぎたとこだし、NAは始めたばかりだし、これでもう一つ増やしたら大変なことになりそうだ。
私の定位置のソファーはすでに山・・(^_^;)

でもね~やりたいと思ったときにやらないとね~押入れ行くと帰って来れないのよね~なかなか。
今日の教訓「やりたいときが始め時。それを逃すとお蔵入り」怖い~ぶるぶる・・・(笑)
[2005/03/31 10:31] お買い物 | TB(0) | CM(2)

7部屋目 

3階に入りました。
ここは女の子2人のお部屋なのかしら。
可愛らしい額が飾ってあります。
棚に並んでいる本が色とりどりできれいだったな。
CIMG0385s.jpg

(c)Elizabeth Gale Knudsen and Ann M.Pettit/Brightneedle,L.L.C./2002/All Rights Reserved


[2005/03/30 09:59] Brightneedle | TB(0) | CM(0)

CIMG0370s.jpg

Dが刺せました。
こちらのアルファベットも着実に仕上げていますよ~
ただ、これが28カウントで、Doll Houseが32カウント、どちらも40カウントと比べるとすっごく目が大きく感じます。
この後40にはすぐ戻れなさそうなんで、32カウントのほうでもやりましょうか。
それに40カウントはやっぱり夜には不向きですし。
うっかりすると半目間違いそうになるから・・・。
[2005/03/28 12:17] EMS | TB(0) | CM(0)

始めました 

CIMG0374s.jpg

Elizabeth's Designsの「Nature's Alphabet」です。
お友達の刺しているのを見て、とっても気に入って買ったチャート。春になったのでやっと登場です。

このデザインの大変なところは、使用している布。
40カウントのリネンです。これをover2(2目を1目)で刺すとしても、かなり細かいです。
おまけにリネンはもともと目が一定じゃないので、太いところや細いところなどいろいろ。
28カウントの布などのときはそれほど気にならないけれど、これだと太いところに当たっちゃうと、なんだかすごく大きな刺し目が出来たりして。
しかも四角を刺してわかったけど、縦横の比が違う。
・・・あれっ??が~ん 今出来上がり画像見て気づいたよ。
写真を横にしてみたら縦長に見える。っていうことは横長にしなくちゃいけなかったんだ。
見事に縦長で刺してます。
だって買った布をそのままの大きさで刺したらそうなったんだもん。ぐすん・・・

どうしようかな~このままいっちゃうかな。刺しなおす??
Oのとこのサテンステッチも気に入らなかったんだよね~でもね~
悩んでるとこのまま放置しちゃいそうだ。やばいっっ

[2005/03/27 11:35] Elizabeth's Designs | TB(0) | CM(3)

6部屋目完成 

ソファーの市松模様がかなり疲れました。
それと壁に飾ってあるキルトも。
CIMG0365s.jpg

(c)Elizabeth Gale Knudsen and Ann M. Pettit/Brightneedle,L.L.C./2002/All Rights Reserved

これで半分くらい完成しました。
全体画像も載せときますね。
CIMG0367s.jpg

このおうち、可愛くて刺すのも楽しいのだけど、いまいちノリノリにならないのは自分の好きな色が少ないからじゃないかと。
交代で刺してるキッチンアルファベットのほうは文字の水色がいっぱいあって、同じようなのの繰り返しなんだけど、ちっとも苦じゃないのよね~
私にとってブルー効果は大きいのね。
[2005/03/25 10:14] Brightneedle | TB(0) | CM(2)

CIMG0363s.jpg

Copyright(c)2002 Ellen Maurer-Stroh All rights reserved

Eはアルファベットは少し大きめだったけど、小物が例によって同じ色ばかりだったので、あっという間に完成。
今これを刺すのがとっても楽しくて、続けてどんどんやってしまいたいくらいなのだけど、Doll Houseも大分ほったらかしだったので、順番にがんばらないとね。

もう少ししたら新しいのも始める予定。
[2005/03/22 10:08] EMS | TB(0) | CM(0)

お部屋5つ目完成 

すご~く久々に「Doll House」を刺しました。
やっぱりこのデザインはかわいい~。だけどベタが多すぎてちょっと退屈といえばそんな感じ。
やっぱり、こればっかりだと辛いかもね。

どのお部屋もとっても可愛いんだけど、全体的に色が薄いのね。
出来上がり写真とはぜんぜん違う雰囲気になってる気がする。
CIMG0357s.jpg

(c)Elizabeth Gale Knudsen and Ann M. Pettit/Brightneedle,L.L.C./2002/All Rights Reserved

[2005/03/20 07:36] Brightneedle | TB(0) | CM(0)

Point de croix 

CIMG0356.jpg

昨日頼んでいた雑誌3冊(No.30,32,36)が到着しました。
どれも目当てはSamouiloffさんの図案なのですが、表紙などに載っていない号も多くて、なかなか買ってみないとわからないのがね・・。
結果としては3冊のうち2冊は大満足でした。

最新号は春らしく動物達と遊ぶ子供達と鳥と一緒のちょっと大きめの子供の図案。
どちらもかわいいけれど、私の好みでいくとやっぱり小さい子の方が好きかな。

32号は夏の号だったので、釣り姿の男の子や虫取りをする女の子などとってもかわいいサンプラーが3つも。

30号はイースターエッグのデザインみたいで、小さな図案がたくさん載っていて可愛いことは可愛いんだけど、私としては子供が載ってないのが不満かな。
やっぱり子供達が可愛いのよ~好きなのよ~(*^m^*)ムフッ


[2005/03/20 07:28] お買い物 | TB(0) | CM(2)

Jが刺せました。
CIMG0350s.jpg

これのアルファベット部分の途中で、使っていた799番(メインの水色糸)が無くなりました。
途中でなくなりそうだとはわかっていたのですが、まあいいやってそのまま刺したんです。
ところがやはりこれを刺している会でのお友達もおっしゃっていたのですが、微妙に色が違うんです。
新しい糸のほうが色が濃かったの。
何も言われなければ気づかない程度かもしれないんだけど、なんか嫌だ~って思って、ほどいて刺しなおしました。
結局今は他のアルファベットに比べると「J」だけ微妙に違う仕上がりだけど、この後も刺しちゃえばそんなにわからないでしょ(無理やりそう思い込もうとしています)

最初のほうは手持ちの糸で刺していて、これを刺すって決めてまとめ買いをしたんですよ。
だから残りはそんなに色の違いはないと思うけど、最初のほうも糸が届いた時点で変えてればよかったなぁって今になって思う。
こんなに違うと思わなかったんですよね~あ~ぁ・・・

これで10文字(2列)完成しました。
CIMG0352s.jpg


[2005/03/18 09:47] EMS | TB(0) | CM(3)

完成しました 

秋から始めた「Companions」とうとう完成しました。
最初は初めてのキラキラ布に戸惑い、最後までできるのかと不安だったりもしたし。
分数ステッチの多さにくじけそうにもなったけど、出来上がってみるとそれもいい思い出ですね~
今はサンタさんやお馬さんと離れるのがちょっと辛いです・・・。

出来上がりはcross stitchのページのほうにUPしましたので、ご覧くださいね♪



[2005/03/16 10:28] Teresa Wentzler | TB(0) | CM(8)

BSがんばってます 

馬の顔はこんな感じになりました。
おじいさん同様、瞳の部分は数回やり直しました。
CIMG0349s.jpg

馬のしっぽ部分はBSを入れたら見違えるように素敵になって、我ながら感動です。
CIMG0344s.jpg

馬のカゴもプレゼントもBSを入れたらくっきりして良くなりました。
苦労していれる甲斐がありますね。
CIMG0345s.jpg

BS入れもあともう少しになってきたのですが、続けてやっていると中指の指先が痛くなってしまうんです。
どうも中指で針先を押し出したりしてるんですね。
もともと目の詰まった布なので、クロスステッチを刺すだけでも最初は大変だったし、これの間にBSを入れるわけだから疲れるわけです。
そんなことで、少し刺してはキッチンアルファベットに逃げてます(^_^;)



[2005/03/14 09:32] Teresa Wentzler | TB(0) | CM(6)

I が刺せました。
これはアルファベット部分は少ないし、小物も同じような色が多かったので楽に刺せました。
CIMG0342s.jpg

Copyright(c)2002 Ellen Maurer-Stroh All rights reserved

次の文字はJなんだけど、これがとってもかわいくてかなりお気に入り。
今から刺すのがとっても楽しみ♪

[2005/03/13 09:53] EMS | TB(0) | CM(4)

De fil aiguille 

CIMG0340.jpg

De fil aiguilleのバックナンバーをオークションで買っちゃいました。
大好きなSamouiloffさんのデザインも載ってます。
この号は夏の発行なので、砂浜で遊ぶ子供のデザインが載ってて、かわいかった。
夏になったら刺そうかな・・。

この「De fil aiguille」や「Point de croix」のバックナンバーにSamouiloffさんのかわいいデザインがたくさんあるんですよね。
だけど知ったのが少し前なので、当然バックナンバーはなかなか手に入りません。
もっと早く知っていれば普通に買えたのに~とかなり悔しい。

こういうものって結構ありますよね。
Prairieの廃盤チャートなんかもそうだわ。
めちゃめちゃかわいいけど、とっても人気があるので、オークションなんかでもとても手が出せない値段になってるわ。
欲しいデザインではあっても、やっぱりお手ごろな値段で買いたいの。
こんなことを思ってるから、手に入らないのよね~残念。
[2005/03/11 12:43] お買い物 | TB(0) | CM(0)

顔 

CIMG0339s.jpg

サンタさんの顔、こんな感じになりました。どうでしょう?
やっぱり瞳が決めてですよね。
この目の白い瞳部分は「白で入れる」以外の指示が無いので、どんなふうに入れたらいいかな~と出来上がり写真を見ながら何度か入れてみたのですが。
最初はBSと同じように一本で入れたのですが(指定は一本)ちょっと頼りない感じなので2本取りで入れてみました。
イマイチ納得できないのだけど、とりあえずいいかな。
また最後にまたやり直すかもしれないけど・・・。

う~ん・・画像で見ると、瞳が目立ちすぎる気がする。
難しいな、やっぱり。
[2005/03/10 08:38] Teresa Wentzler | TB(0) | CM(2)

H終了です。
ここ数日バタバタしてましたので、いろいろ考えなくちゃいけないTeresaさんのBSを入れる気力がないというか、絶対間違いそうな気がしたので、楽に刺せるこちらのほうを刺してました。
ベタは迷子になりにくいので、合間に刺すのにぴったり。
CIMG0335s.jpg

Copyright(c)2002 Ellen Maurer-Stroh All rights reserved

[2005/03/08 10:49] EMS | TB(0) | CM(0)

お買い物到着 

CIMG0333.jpg

今日届いたのはTeresaさんのファンタジー本。
Teresaさんのベスト本はサンプラーもクリスマスも買ってあるので、これは3冊目。
実はファンタジー本はあまり買いたい候補にはなってなかったんだけど、ある日お友達の刺していたドラゴンちゃんと見てとってもかわいく思えたの。
それでこれ欲しいと思い、このチャートを注文してたんです。
ところが以前の日記の方にも書きましたけど、これがBellpullのキットとともに注文していて、これが到着しない。
このお店はもともとあまり期待のできるお店ではなかったので、もう半年にもなるし無理でしょうとあきらめました。
そして、Bellpullのほうは先日無事にチャートが手に入ったので、今度はドラゴンの方と思い、どうせ買うならベスト本のほうがお徳かもねということでお買い上げ。

買って正解でした。
表紙の「The Castlel」はもちろんのこと、あまり気にしてなかった「Pegasus」「Unicorn」もかわいい。
おまけに「The Castle Sampler」までなかなかいいなぁなんて。
どう考えても全部させるわけは無いけれど、こうやっていろいろ考えて眺めるのって本当に楽しいわ。

ここ数日買おうと思っていたチャートも懲りもせずセールの誘惑に負けてB&Bで頼んじゃいました。
これはいつになるかわかりませんね。
急ぐ物じゃないので気長に待ちましょう。
[2005/03/07 11:28] お買い物 | TB(0) | CM(0)

BS入れてます 

CIMG0332s.jpg

バックステッチを木、1本にだけ入れ終えましたが、やっぱり大変な作業です。
もともとBSを入れること自体は嫌いじゃない私ですが、このチャート、とにかく入れる部分が見づらいのなんのって。
ちょっと太くなってるだけなので、うっかりすると見逃すし、だんだんもういいや、こんな感じでって具合です(笑)

こんな感覚以前にもあったな。そうだ、リースのときもevergreenの時もそうだった。
つまりテレサさんのチャートはみんなこんな感じってこと?
だけど持っているサンプラー本のBSは確か色違いで書いてあったような気がしたわ。
そうじゃなくても細かいBS、色くらい変えてくれないとわからないよ~

[2005/03/04 10:35] Teresa Wentzler | TB(0) | CM(3)

Fが完成です。
やっぱりこの白っぽいというかグレーっぽい小物の色を刺すのは苦手だわ~
ちっともきれいに見えない。気に入らない。
でも、この系統の色、結構多いんだよね~ふうぅ~
CIMG0326s.jpg

Copyright(c)2002 Ellen Maurer-Stroh All rights reserved

[2005/03/02 10:17] EMS | TB(0) | CM(3)