Floral Bellpull -Peony 続き- 

CIMG0177.jpg

Designed by Teresa Wentzler (c)1998 Leisure Arts, Inc.

もう一つお花が出来ました。この他にあと一つ大きめのお花があります。
それにしてもピンクばっかり。
ピンクは嫌いな色じゃないけど、ちょっと飽きてきたかも。

[2005/09/25 10:58] Teresa Wentzler | TB(0) | CM(3)

Christmas In Town(3) 

cit.jpg

(c)permin of copenhagen, all rights reserved.

一軒目のお店の1階部分がほぼ刺せました。
玄関のリースや壁の飾りがクリスマスっぽくていい感じ。
2階部分にいく前にお店の看板があるのだけど、これがちょっと大変そうなんだよね~刺しづらい金糸も使うしね。
[2005/09/22 10:01] permin | TB(0) | CM(5)

Floral Bellpull -Peony 始めました- 

CIMG0173.jpg

Designed by Teresa Wentzler (c)1998 Leisure Arts, Inc.

新しいお花に入りました。
「Peony」というお花、少し前に辞書で調べていて、「しゃくなげ」って思っていたのですが、「しゃくやく」の間違いでした(^_^;)
お花に詳しくないもので「しゃく」しか合ってませんでしたね。
しゃくやく=ボタンだそうで、ボタンと聞くとそういえばこんな花だったかもって思い当たります。
でも私のボタンの花のイメージはもっと濃い赤って感じなんだけど。



続きを読む
[2005/09/18 11:26] Teresa Wentzler | TB(0) | CM(5)

Floral Bellpull -Pansy 出来ました- 

CIMG0170a.jpg

Designed by Teresa Wentzler (c)1998 Leisure Arts, Inc.

パンジーが出来ました。
ここ数日CITを刺していたので、こちらの布が刺しやすいこと。なんかサクサク進んじゃいました。

パンジーの花はいろんな色が混じっていて、使う糸が多くて大変だったけど楽しかったな。

これで4つのお花が完成しました。残ることころあと2つ。
次は一番下のピンクのお花を刺します。
[2005/09/15 11:27] Teresa Wentzler | TB(0) | CM(4)

Christmas In Town(2) 

CIMG0176.jpg

(c)permin of copenhagen, all rights reserved.

ショーウィンドウとドアが刺せました。
BSとクロスステッチが重なっているところの記号隠れてしまったり、重なってしまってて、とにかくわかりづらい。
ショーウィンドウの上の方に、○の中に・のような物がある記号があったので、それを一生懸命探していたら、なんとただの○で・はBSの記号でした(^_^;)


続きを読む
[2005/09/13 11:33] permin | TB(0) | CM(4)

Silkweaverの布 

CIMG0171.jpg

ABCでバックオーダーになっていた布が到着しました。
正確には到着していました。週末は何かとバタバタしていてUP出来なかったので。
ちょうど3週間で発送するというお知らせが来たので、予定通りってとこでしょうか。

この布はOcean Fantasyというムラ染め布で、28ctのリネンです。
いつもはお手ごろなLuganaを選択する私ですが、リネンの方が色が濃い目に染まるようで、今回はくっきりしている方がいいなと思ったので、リネンにしてみました。

確かにくっきりはっきりしてます。
出来ればもう少し細かくムラが入っている方がいいなぁって思ったのだけど、真ん中らへんにドカ~ン、ドカ~ンと緑色の部分が入ってます。
私のイメージでは、もう少し青を強調した感じかなと思ってたのだけど、ムラ染め布は届いてみないとわからないですね。
続きを読む
[2005/09/12 11:40] お買い物 | TB(0) | CM(4)

Christmas In Town(1) 始めました 

「Christmas In Town」を始めました。
以前からこのデザインが素敵だなぁとは思っていたのだけど、4件お店が並んでいるこの大きさを考えると躊躇していたのだけど、torakoさんがCIT Projectを立ち上げて、それがとっても楽しそうなので参加させてもらいたくなってしまって、ついに始めてしまいました。

CIMG0165.jpg

(c)permin of copenhagen, all rights reserved.


中心から刺し始めて、まだこれだけ。
布を32ctのSilkweaver Reflections antique white Luganaにしました。
こんな感じのキラキラ布です。
CIMG0168.jpg

これは以前にCompanionsを刺した布の色違いで、あの時も始めた時はとっても刺しづらかったのを思い出しました。
ベタなのに、あまりサクサク進めません。
布目が狭いので、結構刺すのに力がいる感じ。疲れます。
出来上がり目標としては雪の季節の間に・・って思ってるので、ボチボチがんばります。
[2005/09/09 13:56] permin | TB(0) | CM(4)

Floral Bellpull -Pansy クロスステッチが終りました- 

CIMG0161.jpg

Designed by Teresa Wentzler (c)1998 Leisure Arts, Inc.

パンジーのクロスステッチ部分が出来ました。

小さなお花がいくつもあって、それぞれ違った色合いだったので、刺してて飽きなくて楽しかったです。
でもやっぱりクリーム色よりははっきりした色の方、ピンクのお花の方が刺しやすいな。
色の薄い糸はどうもきれいに見えないんだもん。

あとBSがんばります。
[2005/09/07 10:02] Teresa Wentzler | TB(0) | CM(4)

Kitchen Alphabet -Chef's Hat- 

CIMG0160.jpg

Copyright(c)2002 Ellen Maurer-Stroh All rights reserved

最後の一つが刺し終わりました。
しか~し、Zが終ってきっちりやるぞと言っていたにもかかわらず、やってしまいました。思いっきりミスしました。
上の列との間が6段なのですが、この左右のChef's Hatだけは小さい為か7段空いていたのです。
ところが左はちゃんとやったのに、右は6段でやっちゃいました。
色ごとに順番に刺していって、後は白を入れるだけという時に気づきました。
一瞬全部やり直すということも考えましたけど、あと白だけになってほどくのは辛い、辛すぎる~ということで、よく見なければわからないと思い込み、そのままでやっちゃいました。
最後の最後でミスるとは私らしいといえば、それまでだけど・・・。
とにかく完成~!万歳~ということにしましょう。

終ってしまってちょっぴり寂しい気持ちもあったりするかな。
使っていたたくさんの糸の束を片付けるのも、面倒だけどうれしいような。

こんなに大きな作品を刺したのは初めてだったので、自分ひとりではきっと途中で嫌になっていたような気がします。
企画をしてくれたえりごんさんや、ご一緒していただいた方にも感謝です。

完成画像は後ほどクロスステッチのページの方にUPしますね。
[2005/09/04 10:33] EMS | TB(0) | CM(11)

Kitchen Alphabet -Z- 

CIMG0157.jpg

Copyright(c)2002 Ellen Maurer-Stroh All rights reserved

ついにZが完成です。残すところあと記号がひとつのみ。
Zはキッチンクロスのチェックがどこを刺してるのかわからなくなって、ちょっと大変だったかな。
それと最初に始める時に全部の糸をチェックしてそろえたはずなのに、青い糸が足りなくて、急いでこれだけ買いに走ったわ。
色見本帳で見たら、797も798もそう変わらない感じだったから、違う糸にしちゃってもよかったかなとも思ったけど、ここはもう最後だしきっちりやろうなんて思ったのでした。


[2005/09/03 16:26] EMS | TB(0) | CM(4)

お買い物到着! 

CIMG0156.jpg

B&Bからの荷物が到着しました。
今回は早いんじゃない?3週間でした。一ヶ月かからないなんて・・・。

買ったものはチャート3枚と糸6束です。
チャートはPrairie Schoolerの「Home for Christmas」と「Village Green」そして、Little House Needleworksの「Morning Berries」です。
糸はこの「Morning Berries」に使われているCrescent Coloursという段染め糸です。
段染め糸ってやっぱりなんかかわいい。
でも刺す時きれいに色が出なかったりするんだよね~うまく出来ればいいけど。
これは小さめデザインなので、そのうちちょこっと順番待ちの列に割り込ませて(笑)作れたらいいなぁって思ってます。
[2005/09/03 16:17] お買い物 | TB(0) | CM(2)