Christmas In Town (10) 

cit7.jpg

カフェの一階が刺せました。まだBSが残ってますけどね。

久しぶりに刺した金糸はやっぱり刺しづらい~
すぐにスルスルと外れてしまうし、針穴を通してあるところが擦り切れてしまうし、一本で刺してるんだけど、その一本の中の糸の撚りがほどけてきてしまったりともう大変。
今回は少ししか刺す部分がないのに何だかとっても疲れました。

続きを読む
[2006/10/30 10:17] permin | トラックバック(-) | CM(2)

やっと到着! 

book4.jpg

先月末に購入したフランス本。
注文したのは国内Shopなんですが、取り寄せになったようで到着まで1~3週間待ちということだったんだけど、数日前に発送通知が来て結局到着まで一ヶ月以上かかったわ。待ち遠しかった・・・。

この本、実はフランスのお友達から情報をもらいました。彼女のブログ&サイトはリンクの一番最初に載ってます。
彼女は箱も作るようでブログのフランス語はぜんぜんわからないんですが、写真を見てるだけでも楽しいのでよかったらご覧になってみてくださいね。
この本は以前にも何冊か出ているのでご存知の方も多いと思いますが、刺繍を使ったカルトナージュの本なんです。
私はカルトナージュは興味はあるものの、材料が近くで手に入らないということもあり、興味があるだけで終わっているので今までの本は購入したことがなかったのですが、9月にこの本が発売されて、その中身の写真をいくつか彼女が送ってくれたのです。
それを見てすぐに落ちました。
可愛すぎる~~これは買わなければと思い、それがようやく着いたというわけです。


続きを読む
[2006/10/28 10:06] お買い物 | トラックバック(-) | CM(9)

Le temps des vendanges (9) 

g10.jpg

子供達が出来ました。
男の子と女の子で大きなぶどうを担いでいます。
ぶどうの大きさは子供達の体の半分くらいあるんですけど、どんなぶどうなんだ?本物じゃなくてぶどうのオブジェでしょうかねぇ。

このあとは上のほうに建物を刺します。残りもあとわずか、がんばります~
[2006/10/26 11:02] Perrette Samouiloff | トラックバック(-) | CM(4)

Christmas In Town (9) 

cit6.jpg

カフェの外に置かれているこれは何なんでしょう?
最初は親子の犬かと思ったんだけど、手綱っぽい飾りがあるところを見ると馬かな?
画像をよ~く見ていたら気づきました。もしかしてトナカイでしょうか?
クリスマスと言えばトナカイですものね~果たして正解は・・・。
動物の正解はともかく、とっても可愛いのでここだけ先にBS入れてみました。

次にカフェの扉を刺します。
それが出来たら二階に進めます。

[2006/10/24 11:07] permin | トラックバック(-) | CM(0)

Le temps des vendanges (8) 

g9.jpg

男の子が登場しました。
やっぱり子供はかわいいなぁ。

髪の色っていうと日本でも最近は茶髪も普通になってきましたけど、やっぱりダークな色を想像します。でも外国の方は金髪など明るい色が普通なんでしょうね。
この子のオレンジ色の髪もなかなか可愛いです。
[2006/10/22 09:40] Perrette Samouiloff | トラックバック(-) | CM(5)

Le temps des vendanges (7) 

g8.jpg

下半分が刺せました。
真ん中辺を刺している時は秋っぽくて渋めの印象のサンプラーかと思ってましたけど。鳥さん部分が入ったらにぎやかな色合いになりました。
カゴや鳥さんのオレンジ色は柿色かな・・?そう考えるとこれはこれで秋色かしら。

次は子供達が登場出来るかな??

[2006/10/19 10:19] Perrette Samouiloff | トラックバック(-) | CM(2)

Christmas In Town (8) 

cit5.jpg

お店はカフェなんですね。今ごろ気づきました。
クリスマスツリーが飾ってあって、暖かな光のあふれている可愛いお店です。
今はツリーの作成途中。
窓の周りのクリスマスの飾り付けを刺していたら楽しくなってきて、週末これ(CIT)ばかり刺してました。
[2006/10/16 10:38] permin | トラックバック(-) | CM(4)

Le temps des vendanges (6) 

g7.jpg

反対向きの鳥さんです。
後は下のボーダーを刺し終わればやっとお子様達を刺せます。
やっぱりサモさんデザインはお子様ですよね。早く刺したいです~楽しみ♪
[2006/10/14 10:39] Perrette Samouiloff | トラックバック(-) | CM(2)

Le temps des vendanges (5) 

g6.jpg

鳥さんが出てきました。
口にぶどうをくわえているようです。
この鳥、羽を刺している時はいい感じだなって思っていたんですが、顔のあたりを刺している時、ちょっと色が濃すぎない?って思いました。
でも黒目を入れてみたら少しは落ち着いたかなって気もします。

右側のカゴはまだ途中。これをはさんで反対側に同じ鳥を対称に刺します。
そして一番下のボーダーを刺すと半分から下が終ります。
もう少しのようだけど、まだかかりそうですね。
[2006/10/12 10:29] Perrette Samouiloff | トラックバック(-) | CM(2)

Christmas In Town (7) 

cit4.jpg

左側の街灯が出来ました。
灯りがともっている様子がきれいです。

ここが一番左の端っこということで余白を見たら刺してある目の一番端から測って耳を入れても6cmしかありませんでした。
最初からわかっていたとはいえやっぱり少ないよね。
それでも5cm程度あっただけよかったことにしましょうか。
たぶんちゃんと真ん中から始めてるはずなので右側も同じくらいだと思うけど、右端が出来るまでちょっと心配だわぁ。
[2006/10/10 11:05] permin | トラックバック(-) | CM(3)

Le temps des vendanges (4) 

g4.jpg

ここまで出来ました。
ワインのボトルとグラスが並んでいます。




続きを読む
[2006/10/08 10:50] Perrette Samouiloff | トラックバック(-) | CM(2)

Christmas In Town (6) 

cit3.jpg

1軒目のお店が刺し終わりました。
お店の壁にBSがたくさんあったのでちょっと時間がかかっちゃいました。
それにこの布がキラキラ糸が織り込んであるせいかキシキシした感じで糸がすれてくるほどなので、クロスが入っている間にBSを入れるところはきつい感じで入れづらかったんです。
まだあと3軒もあるのに先が思いやられるわ・・・。

次は左隣の黄色い壁のお店を刺します。がんばります!
[2006/10/05 14:42] permin | トラックバック(-) | CM(6)

Le temps des vendanges (3) 

g3.jpg

本当はCITのBS入れをしようと思っていたのに、息子とポケモン育てに夢中になっていたら、楽な方(アイーダ)のステッチしか出来なかったわ。

画像では糸の微妙な色合いまでは見られないと思うのですが、このアルファベットの下に使われているボーダーの緑色が469という糸なんです。
これがちょっとくすんだ緑色で、いかにも秋っぽい色でいいんです。
ちょっとした配色にもデザイナーさんの腕を感じます。

この次はワインのボトルが出てきます。
ぶどうが加工されたのね~
[2006/10/03 10:50] Perrette Samouiloff | トラックバック(-) | CM(2)

Le temps des vendanges (2) 

g2.jpg

ぶどうのボーダーが出来て、下にアルファベットを入れています。思いっきり途中ですね。
アルファベットをここまで一気に刺したわけでは当然無いのですが、ポツポツ刺していたら眠気に襲われて途中で止めちゃいました。

この後もCITと気分で交代しながらのんびり進めていこうと思っています。
[2006/10/01 12:07] Perrette Samouiloff | トラックバック(-) | CM(0)