「カルトナージュ」にチャレンジ 

以前から興味のあったカルトナージュ。
気になるとつい本ばかりたまる私の傾向。
気が付けばカルトナージュ本も三冊もありました。
やってみたいと思ってもいざとなると材料が手に入りにくい・・などの理由で結局そのままになっていたのだけど、フェリシモでカルトナージュのキットの会があると聞き、注文しました。
実は注文したのは半年以上前。ずっと放置してました。

このところ、ステッチ以外のことにもまたいろいろと興味が出てきて、「そうだ!あれを作ってみよう」と思い立ち、作ってみたわけです。
前置き長かったですね(笑)

キットの中身はこんな感じ。
ca1.jpg

すでに厚紙などはカット済みなので、簡単に始められました。
でも、そこは初心者。
ボンドを水で薄めるってどれくらい??など少々悩みながらもなんとか出来上がりましたよ。


続きを読む
[2007/11/28 14:34] カルトナージュ | トラックバック(-) | CM(3)

The Three Pigs (5) 

pig5.jpg

わらのおうちが出来ました。
オオカミが吹き飛ばしています。お兄ちゃん早く逃げないと危ないよ~

最後は弟コブタのレンガのおうちを刺します。
これが可愛くて、このデザインが気に入ったところの一つ。
とっても楽しみです。


[2007/11/24 11:28] The Prairie schooler | トラックバック(-) | CM(2)

The Three Pigs (4) 

pig4.jpg

三匹のコブタは今お兄さんのおうちを製作中。
おうちが出来たらオオカミの登場です。
このコブタ、オオカミに家が吹き飛ばされてどうしよう・・っていうところなのかな。

続きを読む
[2007/11/19 09:42] The Prairie schooler | トラックバック(-) | CM(3)

帽子出来ました 

帽子が編みあがりました。
ぐるぐると30センチくらい編んで上をギュッと絞っただけの帽子。
簡単なんですが、久しぶりなので最後まで大変でした。
絞るときに最後の段の目を綴じ針で拾うのだけど、綴じ針を探し出してきたらさびちゃってて、とりあえず掃除の時に使うスポンジのようなのでこすってみたけど、ある程度以上は回復しなくて。
何とか使ってやったけど引っかかってやりづらいこと。新しいのを買ってこないとダメだわね。

そんなことで何とか仕上げたところ息子が気に入ってくれたようで早速かぶってくれました。
f17.jpg

家の中があまりにもひどい状態なのでこれ以上大きな画像では無理(笑)もうちょっと片付けてから撮ればいいんだけどね。
来週から寒くなるそうなので学校にかぶっていってくれるようです。

次は私の帽子を作る予定。
今度のは急がないのでステッチも少し進めようかな。


[2007/11/17 10:38] 編み物 | トラックバック(-) | CM(4)

こんなのを始めてみました 

knit.jpg

独身の頃にはセーターやカーディガン、カウチンセーターなんかも作ったことがあったっけ。
子供が生まれた頃にはベビーニットなども編んだりしたけど、それ以来棒針は持ってませんでした。
最近のかぎ針ブーム(?)で毛糸を買ってきて挑戦してみたりしたんですけど、これはぜんぜんダメで、何度教えてもらっても上手く出来なくて挫折。
それから棒針で簡単なものでも編みたいなぁと考えつつもなかなか実行出来ないでいたんですけど、先日本屋さんで初心者向けの本を購入。
そして昨日近所の手芸やさんで安い毛糸と輪針を買ってきました。
作るのは、簡単な一目ゴム編みを輪針でぐるぐる編んでいくだけの簡単な帽子。10年ぶりの棒針編みなので最初は簡単なものからね。
写真が昨日の成果。まだ10段くらいかな?

最初は出来るかなぁと思いつつ、本を見ながら作り目から慎重にやっていったのだけど、結構覚えてるものですね。
作り目もすぐに思い出したし、表目、裏目も自然に手が動きます。
でも、久々なので同じテンションで編むのが難しい~
それに、うっかりすると表目と裏目が間違ってたりとか。でもちゃんと修復方法も覚えてたので大丈夫(笑)
ちゃんと被れる物が出来るといいんだけど・・・。

[2007/11/13 10:49] 編み物 | トラックバック(-) | CM(5)

The Three Pigs (3) 

pig3.jpg

一匹目の木のおうちのブタさんが出来ました。
ブタさんはかわいいようなかわいくないような・・・。

周りのボーダーをどうしようかなぁって思ったのだけど、いつもの私なら全部最後にするところなのだけど、今回のはチャートを見たところ刺しづらそうで、後回しにすると辛そうなのでボチボチやっていこうと思っています。
次はわらのおうちの長男ブタくんのところです。
[2007/11/11 11:01] The Prairie schooler | トラックバック(-) | CM(0)

Cloisonne Fruit Ornaments -完成しました- 

cfo8.jpg

Teresaさんのフルーツオーナメントが出来上がりました。
アイレットは今までも数回しか刺したことがないけれど、やっぱり苦手だなぁと感じました。
今回大きめ4つと小さめ8こだけでもういっぱいいっぱい。刺したくない~って思いながらやってました。なんかきれいに出来ないんです。

ともかくも何とか完成・・・そして、仕立てたのがこちら
続きを読む
[2007/11/07 10:18] Teresa Wentzler | トラックバック(-) | CM(9)

The Three Pigs (2) 

pig2.jpg

家が一軒建ちました。これは二番目のブタの木のおうちです。
家もそうなんだけど、横にある木の色とか全体的にちょっと出来上がり写真とは違う色のような感じ。
Prairieは写真よりも出来上がりのほうが素敵っていうのは結構あるけれど、これはまたそういうのとは違うような・・・。
全部出てきたら違和感なくなるかなぁという期待を込めてがんばります。
[2007/11/03 10:40] The Prairie schooler | トラックバック(-) | CM(2)