SEASON'S GREETINGS (4) 

sg4.jpg

やっと一枚目が刺し終わりました。
出来てみると空だけじゃなく、ぼんやりといろいろな形が現れてますね。
右側の白っぽいのはおうちの門みたいな感じになってるところなんです。まだこれだけだと何だかわからないですけどね。

今回一枚目を刺し終わってみて、今まで刺したもので一番飛びとびが激しかったような気がして、すごい大変だったっていうのが正直なところ。
でも終わってみるとこの美しさに惚れ惚れしてしまって、またやるぞって気持ちになります。
2枚目もがんばります~続きを読む
[2007/12/31 08:15] Mystic Stitch | トラックバック(-) | CM(2)

SEASON'S GREETINGS (3) 

sg3.jpg

ようやく青い色以外の色が出てきて、周りの青の部分も空だけじゃなくて、木々のシルエットなのかなって感じになってきました。
あともう少しでやっと一枚目が終わります。
これくらいになってくると、チャートを見てても迷子にならなくなってきました。
今は、先に刺そうと思っているところを蛍光ペンの細字で囲み、それを刺したら太字で塗りつぶすという作業で刺しているのだけど、それでも似たような部分が多くて間違いそうになってばかりです。

そんな具合で細かい記号たちに苦労する日々なんですが、こうして埋まってくるととっても楽しくなってしまいます。
一枚一枚ってちょっと達成感があるのがいいのかもしれないですね。
今年中には一枚目を終えたいですね~
[2007/12/27 10:32] Mystic Stitch | トラックバック(-) | CM(4)

SEASON'S GREETINGS (2) 

sg2.jpg

前回の雪だるまは空の部分はかなりベタで、端から端まで同じ記号なんてところもあったくらいだったんだけど、今回はすごく細かい。
一目おきとかポツンと一目とかいっぱいです。
記号を探しながら刺すのに時間がかかる、かかる。
でも「刺していればいつか出来上がる」と呪文のように唱えながらがんばっています。

そんなわけであまり進んでいる気はしないけれど、前回と比べてみれば少しは進歩はわかりますね。
画像のようにチャートを塗りつぶしながらやってます。
それでもたまに迷子になってるんですが・・・。

HAEDを刺している方もこんな感じなんでしょうかねぇ?
未体験のうえにチャートも持っていないのでわからないんですが、糸数は負けてません。
前回のを調べてみたら41色って書いてありました。
今回は80色、なんと倍です。大変な訳です。
手持ちのフロスオーガナイザーだけでは50色までしか収納出来ないので足りず、残りは厚紙に穴を開けて通すという古典的(?)な方法でやっています。ちょっと面倒ですけどね。
今後が不安ではありますが、少しづつがんばっていこうと思ってます~

[2007/12/20 11:23] Mystic Stitch | トラックバック(-) | CM(4)

SEASON'S GREETINGS -始めました- 

最近いろいろとステッチ以外のことにもはまっている私ですが、ちゃんとステッチの方も少しづつ進んでいます。

sg1.jpg

新しく始めたのはMystic Stitchの全面刺し。
去年刺した雪だるまと同じ方のデザインです。
これも2体の雪だるまがいてとっても可愛いんです。でも雪だるまが出てくるのは当分先のことになりそうですが・・・。

こちらも15分割のチャートで、300×223目。
前回よりも少し大きめになってます。ということは前回よりも時間がかかること間違いなし。
さて完成はいつのことやら。

実は時間がかかるのはわかっていたので少しでも早く始めようと10月ころから準備をしていて、前回は16ctに刺したのだけど、今回は少し大きくなるので18ctに刺そうと思ったのが間違い。
今刺してあるのの、半分くらいまでは刺したのだけど、18は刺しづらくて、刺すのにすごく力が必要で肩は凝るし、疲れるし。
こんなんじゃ最後まで刺せるはずが無いということで、16ctに変更。
やっぱりこれくらいのカウントが刺しやすいです。自分にあった布で刺すのがいいってことですね。これで順調に進められそうです。
がんばりますよ~
[2007/12/16 12:03] Mystic Stitch | トラックバック(-) | CM(3)

クリスマスリース 

もうすぐクリスマスですよね~
我が家は最近面倒なのと、子供も大きくなってきてあまり興味がなくなってしまったのでクリスマスツリーを出さないようになってしまいました。
今年も出さずに終わりそうです。
それでも何もなしというのも少し寂しいので、玄関くらいはクリスマスにと思って、クリスマスリースを作ってみました。
これはこちらで購入したキットなんですが
c1.jpg

こんな感じでリースにはすでに葉っぱ(?)がついた状態で届きまして、それにスノーマンの人形やまつぼっくりをグルーガンでどんどんつけていくだけ。簡単でした。

そして出来上がり~
c2.jpg

なかなかかわいくていいんじゃないですか~
クリスマスの雰囲気が出てきましたよ。さっそく玄関に飾っています。

[2007/12/13 10:22] その他 | トラックバック(-) | CM(2)

カルトナージュ2作目 

ca4.jpg

フェリシモのキットで作ったカルトナージュ2作目が出来ました。CDボックスです。
布がストライプなので、ゆがんだら変になってしまうので、慎重に布張りをしました。
布は順調に張れたのだけど、ボックスのふたを作るときにアクシデント発生!
布の大きさを切り間違えてました。

続きを読む
[2007/12/11 11:22] カルトナージュ | トラックバック(-) | CM(4)

The Three Pigs -完成しました- 

pig7.jpg

"The Three Pigs"
(c)1987 The Prairie Schooler, inc.
14count Fiddler's Cloth


三匹のコブタ完成しました。
出来上がり写真を見ると色合いが違うので、どうなんだろう?と刺し始めの頃は思ったいたのだけど、全部刺し終わってみると、バランスが取れていて柔らかな色合いがいい感じだなぁと思います。
こういうのって一つ一つの色よりも全体のバランスが大事なのでしょうね。デザイナーさんの考えに納得です。

最後のブタさんまで楽しく刺せました。
次はやりかけて放ってあった全面刺しをやろうかなと思ってます。
[2007/12/07 10:41] The Prairie schooler | トラックバック(-) | CM(6)

The Three Pigs (6) 

pig6.jpg

ステッチも進めてます。
3匹目のコブタのレンガのおうちが出来ました。
青い扉にハートのくりぬきがかわいいです。
あとコブタと木と残りのボーダーで完成です。

続きを読む
[2007/12/03 08:42] The Prairie schooler | トラックバック(-) | CM(2)