Point de Croix N26 (2) 

pc26-2.jpg
男の子が一人登場しました。
男の子の服はシャツとズボンで違う色を使っているのですが、似たような色なので見た目の区別がほとんどつきません。
そうじゃなくてもこのデザイン、似たような青がいっぱいです。
出来上がりはどんな風になるんでしょうか?
もちろん出来上がり写真を見てある程度はわかっているのだけど、写真が小さいのであまり細かいところまではよくわからないのです。なので、楽しみでもありドキドキもあります。

続きを読む
[2008/07/29 10:41] Perrette Samouiloff | トラックバック(-) | CM(0)

Point de Croix N26 から新しく始めました 

bh1.jpg
新しくSamouiloffさんのデザインを始めました。
写真に表紙をチラッと載せてありますが、この雑誌にはその3種類のデザインが載っていてその中の真ん中のデザインを刺しています。
まだヨットの帆しか出来てないので何だかわからないですよね。

続きを読む
[2008/07/25 12:52] Perrette Samouiloff | トラックバック(-) | CM(2)

Liberty Sampler -出来ました- 

ls3.jpg
出来上がりました~
ちょっと天気が悪かったので画像が暗めですね、すみません・・・。

最後の方は段染め糸にも慣れて楽しくなってきたのだけど、上下の白い糸の部分はどうもダメでしたね~
濃い目の布色に白はどうやってもきれいに見えません。自己嫌悪です。

次も夏デザインを刺しますよ~お楽しみに。
[2008/07/19 09:41] Lizzie*kate | トラックバック(-) | CM(2)

Liberty Sampler (2) 

ls2.jpg

これで半分くらい刺せたかなぁってところです。
面倒だった段染め糸の一目刺しもだんだん慣れてきて、さほど苦にならなくなってきました。

前回からの進歩としてこれくらいならササッと刺せそうなくらいなのですが、遅くなったのは糸待ちをしてたからなんです。
USAと真ん中のおうちに使われている水色の糸。
Sampler Threadsなんですが、DMCに変換されていたのが「322」で、
ls21.jpg

こんなに違うんですよ。
最初322でUを刺し始めて、写真と比べてもちょっと濃いかなって思い、もしかしてぜんぜん違う色なんじゃないかと思って糸を買うことにしました。
それで来たのが上の写真の下の糸です。
変化のある糸の濃い部分に合わせてるのかもしれないけれど、印象がぜんぜん違いません??って色です。びっくりです。
そして指定糸で刺したらやっぱりしっくりきました~
段染め糸の見本帳もあるといいのになぁって思いました。もしかして知らないだけであるのかな?

次のを刺すために別に注文してあった布も到着したので、早くも気分はそちらに行き気味。
あと半分がんばります~

[2008/07/15 11:52] Lizzie*kate | トラックバック(-) | CM(0)

Liberty Sampler -始めました- 

ls1.jpg

新しく夏らしい小さなサンプラーを始めました。
Lizzie*Kateは文字が可愛くて、アメリカンカントリーにどっぷりはまっていた頃にいくつも欲しいものがあって、お店のカートを行ったりきたりしていたのだけど、買ったのはこれっきり。
これも毎年夏になると刺そうと思いつつ、ずっとしまい込まれたままでした。
今年ついに刺すところまでこぎつけました。

指定糸はSampler ThreadsとWDWの糸なんですが、小さい図案ということもあって、あまり変化の無いところはDMCも混ぜて刺しています。
最初はスイカと電話??ベル?なんでしょうか?よくわかりませんけど、少しづつモチーフが出てくるでしょう。

ただこれを刺していて気づいたことがひとつ。
段染め糸って見てるとワクワクしてくるんですが、私にはあまり向いていないということがわかりました。
色の変化は見ていて楽しいけれど、刺していてあまり萌えないというか。
DMCで混ぜて刺すような、たとえばTeresaさんのようなデザインの方が楽しく刺せる自分に気づきました。
一目づつ刺すっていう作業も面倒がりな私向きじゃないんだわ、きっと。

最近、好きなデザインと楽しく刺せるデザインは違う・・ということに気づきつつある私なのでした。
[2008/07/10 10:53] Lizzie*kate | トラックバック(-) | CM(0)

Doll House Hutch -完成しました- 

doll91.jpg

完成しました~
屋根裏は子供部屋なのかな?クマのぬいぐるみや小さなイスが置いてあります。
ここは小さかったのであっという間に刺せました。

そして出来上がりのこの枠入れを昨日やりました。
まずは木枠を塗らないといけません。
出来上がり写真にはエメラルドグリーンのような色に塗られているのだけど、以前どこかで見たピンクの木枠も可愛く出来ていたし、私も違う色にしたいなって思っていました。
最初は私の好きなブルーグレー、刺しゅう糸にすると931あたりの色で塗ろうかと思っていたのですが、中に使われている色などの雰囲気からすると、もう少し可愛らしい色の方が合うかなぁと。
いろいろと考えて裏に試し塗りをした結果、水色で決定しました。悩んだ割には無難な色ですね・・・(笑)
入れてみるとなかなか合ってるんじゃないかなって自分では思ってるんですが、いかがでしょうか?


これが完成したので、次は小さな夏のチャートを刺す予定です。
[2008/07/04 10:50] Bucilla | トラックバック(-) | CM(8)