Vive les vacances(3) 

vacances3.jpg

青い鳥やハリネズミ、カラフルな蝶などいっぱいいろいろな生き物が出てきました。
この次は下のほうにいって、お花などを刺します。
続きを読む
[2009/07/30 09:33] Perrette Samouiloff | トラックバック(-) | CM(0)

Vive les vacances (2) 

vacances2.jpg

青い鳥が出てきました。
赤い実の葉っぱの左端のクルクルっとしたところもお気に入りです。

フランス語が読めないので雑誌に書いてある説明文がわからないのですが、これのBSは見本だとたぶん二本取りで刺してあるように見えます。
でもこれの他のデザインを見ると一本取りっぽくも見えるし、統一されているわけではないのかな?
二本だとクロスの延長でそのまま刺せちゃうので楽ではあるのだけど、見栄えがちょっともっこり気味。
結局これは一本で刺しているんですけど果たして正解は・・・?
[2009/07/26 09:47] Perrette Samouiloff | トラックバック(-) | CM(2)

Vive les vacances -始めました- 

vacances1.jpg

Samouiloffさんの6、7、8月の図案です。夏らしい鮮やかな色合いの作品です。
最初の動物はウサギ。この後は前回のように鳥や、蝶などの虫、Samouiloffさんのデザインでお馴染みのはりねずみクンなども登場します。



続きを読む
[2009/07/21 09:47] Perrette Samouiloff | トラックバック(-) | CM(0)

TREETOP SAMPLER (15) 

tree15.jpg

三羽目"BLUE BIRD"出来ました。
丸いピンク色の実と鳥の青い羽がきれいでしょう?
幸せを運んできてくれるのかなぁ。
[2009/07/15 12:58] Teresa Wentzler | トラックバック(-) | CM(2)

箱 完成しました 

s2.jpg

台紙を切る作業は初めてで、2ミリという厚さに悪戦苦闘。なかなか直角にきれいに切れなくて、これが後から組立作業の時に苦労する羽目に・・・。
切り終わった翌日は腕が筋肉痛になりました。

s3.jpg

組み立てる作業自体はそれほど難しいことではないのだけれど、台紙がゆがんでいたせいで微妙に切り口が合わない。この辺りが最後にきれいに出来るかどうかってことにつながってくるんでしょうね~

そして出来ました!続きを読む
[2009/07/13 10:17] カルトナージュ | トラックバック(-) | CM(2)

Chapeaux 

s1.jpg

ちょっと寄り道で、Samouiloffさんデザイン刺してました。
以前購入した子供たちのカルトナージュ本から「帽子」のデザインの中の抜粋で刺してます。
本当は子供が5人いるんですけどスペースの都合で3人にしてます。それとちっちゃい女の子も帽子を被ってたんですけど、取っちゃいました。

これをカルトナージュで箱に仕上げる予定です。
以前からキットのカルトナージュを数点作ってきたので基本みたいなのはなんとなくわかってきて、本を見ながらこんなのが作りたいとか考えていたんですが、必要な材料を売っているお店が無いので、なかなか実行に移せないでいたんです。
でも、通販で思い切って買ってみようと思い立ち、グレー台紙や水張りテープなど最低限必要なものを購入。
さて上手くいくかどうか・・・。

[2009/07/09 11:21] Perrette Samouiloff | トラックバック(-) | CM(0)

TREETOP SAMPLER (14) 

tree14.jpg

青い鳥のクロスステッチが出来ました。
鳥の羽は青だけじゃなくて濃いピンク色なども使っているので、それが青と混ざって紫色っぽい色合いになっていたりします。ブレンドの技ですね~

続きを読む
[2009/07/06 10:08] Teresa Wentzler | トラックバック(-) | CM(4)

TREETOP SAMPLER (13) 

tree13.jpg

今回の植物はピンク色の大きめの実がいっぱい付いてます。とってもおいしそうで鳥さんが寄ってくるのもわかります。


[2009/07/02 09:32] Teresa Wentzler | トラックバック(-) | CM(0)