Couleur d'automne (8) 

automne8.jpg

前の鳥は水鳥っていう感じの鳥でしたけど、今度のは小鳥って感じかしら。
三羽がそれぞれ微妙に異なっています。
横にある実でも狙っているのかな?
[2009/10/30 09:51] Perrette Samouiloff | トラックバック(-) | CM(0)

Couleur d'automne (7) 

automne7.jpg

全体の下半分が出来ました。
紅葉した葉っぱが秋を感じさせます。
下のほうのタンポポの綿毛みたいのは何なんでしょうね~?

上のほうではまた鳥さんが出てきます。今度の鳥は何でしょう?
[2009/10/28 11:13] Perrette Samouiloff | トラックバック(-) | CM(2)

Couleur d'automne (6) 

automne6.jpg

紅葉したような葉っぱが出てきました。動物はねずみでしょうか?
こんな細い枝(?)につかまっているのが不思議といえなくもないですが、可愛いのでいいことにしましょう。




週末は天気も良くさほど寒さは感じていなかったんですが、今日は曇り空で空気も冷えてます。
そろそろストーブもつけようかなって思います。
例年は10月に入るとだんだんつけ始めたりするので、それに比べると今年は暖かい方なのかもしれません。もう今週で10月も終わりですものね。
あと2ヶ月あまりで今年も終わるかと思うとほんと一年って早いです。
[2009/10/26 11:00] Perrette Samouiloff | トラックバック(-) | CM(0)

Couleur d'automne (5) 

automne5.jpg

真ん中の段が出来上がり、9,10,11月の文字も刺し終わりました。
今回はどの月も長くていっぱいいっぱいですよね。

次は下の方を刺していきます。
秋らしいカラフルな葉っぱが出てきますよ。

[2009/10/24 08:57] Perrette Samouiloff | トラックバック(-) | CM(0)

箱が出来ました 

箱はこんな感じになりました。
box3.jpg

中は小花柄で。
box4.jpg

雑誌の箱はリネンを使ってあるんですが、ちょっと素敵なリネンはなかなか田舎では手にいれにくく、お値段もあるので、今回は普通のコットン地で作りました。

箱の方の生地はシンプルなチェックを選びたかったんですが、それもこれって思うのがなかなか無くて。
結局刺繍が赤と水色だからそれでOKなんじゃないかとこんなチェックになりました。
刺繍の大人っぽさと比べるちょっと可愛らしくなりすぎかなって気もしますが、まぁいいかな。

中の小花にの中にも少し水色が入ってるんです。画像じゃあまりわかりませんけど、小さなこだわりってやつです(笑)

この形の箱は初めて作ったんですが、もうダメダメでしたね~ミスのオンパレードです。
何度か同じ形を作らないとうまくならないなって思いました。
それでもしょっちゅう作る気にも残念ながらならないので、また忘れてしまうんだろうなぁって思います。
[2009/10/21 13:53] カルトナージュ | トラックバック(-) | CM(5)

Couleur d'automne (4) 

automne4.jpg

こちらの方も順調に進んでいます。
キツネがもう一匹出てきました。
こちらのキツネはちょっと見上げているというか振り返っているような姿をしています。
こんな格好でもうまく表されているのはさすが・・・。


[2009/10/20 10:06] Perrette Samouiloff | トラックバック(-) | CM(0)

ステッチ終わりました 

box2.jpg

箱作りに向けて、まずはステッチ完成です。
そんなに大きくないので楽勝・・なんて思っていたら、自分が思っていたよりも時間がかかってしまいましたけど、何とか仕上がりました。
2色のバランスがとてもいい感じで素敵だなぁって思いました。
あとは箱にうまく仕立てることが出来ればいいのだけれど・・・。
がんばります!
[2009/10/19 09:49] カルトナージュ | トラックバック(-) | CM(0)

ちょっと横道にそれました 

ちょっと思い立ちこんなのを始めてみました。
ステッチイデーno.9に掲載されていた刺繍の箱作りです。

赤と青(水色)という色あわせも可愛くて好みだし、とにかくこの雑誌を見た時にこのページが気に入って買ったようなものなので、作ってみたいと思っていたんです。

今ステッチを始めたところです。
box1.jpg

赤糸ってこういう色の布に合いますね~刺してて一色刺しとか刺したい気分にちょっとなりました。
ステッチは楽勝?だと思うんですけど、箱の方がうまく完成出来るといいのだけれど・・・。
[2009/10/16 10:10] カルトナージュ | トラックバック(-) | CM(0)

Couleur d'automne (3) 

automne3.jpg

キツネが出てきました。大きめのしっぽが可愛いです。

キツネなんて都会に住んでいる方には実物にあまりお目にかかることはないですよね。
私もこちらに越してきてからは見かけることはなくなったのですが、以前に住んでいたところではたまに道端に飛び出してくることがありました。
犬かな?って思うとキツネだったってことがたまにありました。水田や山が近い田舎でしたので。
今となっては少し懐かしかったりするんですが、やっぱり便利さには勝てません・・・。
[2009/10/14 10:09] Perrette Samouiloff | トラックバック(-) | CM(2)

Couleur d'automne (2) 

automne2.jpg

鳥さんが一羽出てきました。鴨でしょうか?鳥には詳しくないのでわかりませんが、色合いがかわいいです。
次はキツネが出てきますよ。
[2009/10/11 09:24] Perrette Samouiloff | トラックバック(-) | CM(5)

Couleur d'automne - 始めました- 

automne1.jpg

Samouiloffさんの秋バージョンです。今回は9,10,11月になってます。
最初はいつも通り真ん中のお花から。
このタイトル「Couleur d'automne」フランス語を訳したら「秋の色」と出ました。
最初のお花は水色が爽やかであまり秋っぽさを感じませんけど、これからどんどん秋色の葉っぱが出てきます。
[2009/10/08 09:53] Perrette Samouiloff | トラックバック(-) | CM(0)

TREETOP SAMPLER -完成しました- 

tree24.jpg

最後の鳥さんが刺し終わりました。
BSを入れたらヒイラギの葉っぱのトゲトゲした感じもよりはっきりしてそれらしくなりました。

全体像はこんなです。
続きを読む
[2009/10/03 14:13] Teresa Wentzler | トラックバック(-) | CM(2)