Fruit & Flowers Wreath 2 -始めました- 

ffwreath1.jpg

連日の30度超えで残暑の厳しい北海道ですが、気分だけでも秋らしく(?)ということで、Teresaさんの秋冬バージョンのリースを始めました。

春夏バージョンはキットで刺したのだけど、今回はチャートで。
実はいつかこちらのリースも刺したいと思っていたので、前回のキットを刺した時の糸や記号ごとに小分けして袋に入れていた糸などもそのまま残していたのです。
やっと使える時が来ました。

久しぶりのTeresaさんはこれでもかってくらい糸替えが激しいけれど、のんびり楽しく刺せています。

出来上がる頃にはずいぶん涼しく(寒く)なっていることでしょう。
[2010/08/31 10:25] Teresa Wentzler | トラックバック(-) | CM(0)

メモボックス 出来上がりました 

ぴったりとまではいかなかったけれど、それなりに気に入ったボックスメモが見つかったので早速作業開始。

組み立て作業に入ろうと思ったところで切り間違いをいくつも発見したりして。
ちゃんとしているつもりがやっぱりどこか抜けている・・・。

box10.jpg

おとといの作業がこれで終了。


昨日は布張り作業へ。
このために買ってあった布がどうにも気に入らなくなってしまって、布選びのやり直し。

布ははぎれはいっぱい持っているものの、箱に使えそうな大きなものってあまり持ってないことに今更気づいて。
でもなんとかあるもので作成。

出来上がりました。
続きを読む
[2010/08/27 10:58] カルトナージュ | トラックバック(-) | CM(2)

マリンちゃん 

前回刺していたSamouiloffさんのステッチは終わったんですけど、箱の方にはまだ取り掛かってないのでもう少し先に。
というのも中身のメモ帳がなかなかいいサイズのが見つからなくて、中身が決まらないと箱のサイズが決まってこないというわけで・・・。

そんなことでビーズドールの方に。

まだまだ夏ということでマリンちゃんを。
beads8.jpg
「かわいいプチビーズBOOK」 せいかずこ
 日本ヴォーグ社


トリコロールでかわいいでしょ。
一緒に本に載っていたカモメくんも作りたかったんだけど、ちょっとそこまでの気力がなくなったので、また今度に。


別のステッチも始めちゃいました。
秋の大作です。
急いでもすぐに出来る物ではないのでのんびり刺したいと思ってます。
[2010/08/25 11:29] ビーズ | トラックバック(-) | CM(0)

小物作り Mon bloc-notes 

お盆が終わり、息子の学校も昨日から始まり一段落。
暑さの方も夜になると涼しくなってきて北海道の夏といった感じになりました。

なので少しやる気が出てきたというか。
これもこの本Samouiloffさんの「Petits ecoliers」から四角いメモ帳の箱を作ろうかなと。

bloc-notes1.jpg

箱の形状はこの本に載っているのとは違う形にするつもりなんですが、箱のフタにステッチを配置する予定。
うまくいくかしら・・・?続きを読む
[2010/08/20 10:48] Perrette Samouiloff | トラックバック(-) | CM(0)

Seaside -完成しました- 

seaside3.jpg

出来上がりました。
周りをぐるっとお花に囲まれていて華やかな感じになりました。

出来上がり写真が無かったのでどうなるのか刺してみないとわからなかったんですが、黄色いお花が目立ってますよね。
カラーチャートはこの部分が黄色じゃなくて茶色で書かれていたのでもうちょっと落ち着いた感じに見えてんですけどね~
これもまた可愛らしくていいかな。

ちなみにチャートどおりの色を使ってないところがあります。
本当はエフェクト糸を使う指定なんですけど、ラメ糸は好きじゃないので普通のコットンフロスにしてます。
あとバランスで髪の色とかも変えちゃいました。指定の色だとあまりにも皮膚の色と変化が無さ過ぎたので。


出来上がったコレは箱とかのフタにちょうどいいサイズかなぁって思うんですけど、今は暑くてそういうのもぜんぜんする気にならないし、息子の夏休みが終わったらゆっくりやってみようかなぁ。


あと夏休みも一週間くらいなんだけど、宿題は毎年の事ながら面倒な物はみんな後回しなのでバッチリ残ってるし、休みが終われば実力テストや期末テストも待ってるっていうのにどうするんだろって感じ。
先が思いやられます・・・。
[2010/08/13 12:08] Perrette Samouiloff | トラックバック(-) | CM(4)

Seaside (2) 

seaside2.jpg

子供が二人出てきました。
服や下の青いのは浮き輪かな?、それとスコップなどの部分にもDMCの段染め糸を使っているんですが、画像で見るとあまり変化のあるようには見えませんね。
実際はもう少し色合いに変化が出ています。

小さい図案なのであと少しで完成します。


[2010/08/09 13:27] Perrette Samouiloff | トラックバック(-) | CM(0)

Seaside -始めました- 

seaside1.jpg

夏らしいデザインと考えて、以前購入してあったSamouiloffさんの本からずっと刺したいと思っていた図案を始めました。

糸はDMCの段染め糸などは購入してあったのだけど、いざ刺そうと思ったらいい布が見つからなくて困りました。
最初に刺した右側の白っぽい布はぴったりだと思ったんだけど、この後クリーム色などの混じった段染め糸を使うことを考えるとちょっと・・って感じ。
いっぱい持ってるLaw Linenを使ってみたけど、ちょっと濃すぎるかなって気もします。
でもとりあえずこのまま進めてみます。

今は砂のお城が建ったところ。
次は子供が登場するかな。
続きを読む
[2010/08/06 10:59] Perrette Samouiloff | トラックバック(-) | CM(2)

Country Kitchen -完成しました- 

country kitchen15

BS入れ終わりました。
チャートの10目ごとの線が太いのでBSなのかそれなのかがよくわからずに、最後は適当に直しつつ入れちゃいました。
やっぱり入れると引き締まっていい感じには見えます。

でもこれだけのBSは当分刺したくない気分になってます。
嫌いじゃないんだけど、わかりづらいから面倒になっちゃったかな。
次は少ないのを選ぼうと思います。
[2010/08/02 14:11] Linda Myers | トラックバック(-) | CM(0)