こんなのを作ってみました 

以前何かの冊子に載っていておもしろそうと思ったことがあったのだけど「これ以上趣味を増やしちゃいかん・・」という思いからやめていた羊毛フェルト。
お友達の作品を見て完全に落ちました。

それから材料をあちこちで調べたりして、とりあえず初心者向けのキットを作ってみようと思って手芸屋さんで買ってきました。

作った物がこちら。一応りんごとみかんと洋なしなのですが・・・。
CIMG0114.jpg

ハマナカ株式会社 デザイン:並木実子

これ、ふわふわの羊毛フェルトを芯に巻きつけて、フェルティングニードルという針でつんつんと刺していくとフェルト状にまとまっていくという簡単なもの。
だけど、初めてだったので刺すといってもどの状態まで刺したらいいのかとかがよくわからなかったです。
4分割した材料の羊毛を芯に巻いていったのですが、最初のりんごは最初はあまり刺さずにふんわりと2層、3層と重ねていって最後で形に整えた感じ。
次に作ったみかんは最初からわりときっちり刺しました。
本当はみかんもりんごと同じくらいの大きさに丸く作るはずがこじんまりとまとまってしまいました(^_^;)
結果的にはよりみかんらしくなってる気はしますが・・。
やっぱり最初はもうちょっとふんわりと刺すのでよかったのかも。何度かやっていくと慣れるんだと思うけどね~
これは少しはまりそうな気がします。
[2005/11/16 10:29] フェルト | TB(0) | CM(5)

あ~これ友人が最近ハマりだしたと言っていたやつ!
「フエルト化する」ってなんのことかよくわからなかったのですが、こんな感じでやるんですね!
趣味が色々あるのはいいことじゃないですか?!
私の念頭の抱負は「趣味を広げること」だったんですが、全然広がらないですね(^^;
トールペイントや陶芸、パッチワークも始めたかったのに、どれひとつもやらないまま今年が終わりそうです。
[2005/11/16 18:18] かおり。 [ 編集 ]

うわぁ~ 可愛いですね。
この間手芸やさんで見ましたけど.....
私には 難しそうでした.....

手つくりフェルトで バックとかも作れるんですよねぇ~ そのうち みゆsなんおお家のお庭に 羊が登場したりして.....
私にできるのは 羊のお世話くらいかも。

[2005/11/17 06:06] たむ [ 編集 ]

>みゆsなんおお家のお庭

いやだ 何興奮してんだか.....
「みゆさんの お家の お庭」って書こうとしたのです。ごめんなさい......v-39
[2005/11/17 06:07] たむ [ 編集 ]

お友達から、羊毛フェルトのひよこをもらいました。
ふわふわでとってもかわいいの♪
作るのにけっこう手が込んでるのね~。
また見せてくださいね♪

[2005/11/17 09:17] hiyoko [ 編集 ]

>かおり。さん
私も知らなかったんですが、最近羊毛フェルトって流行ってるみたいですね。
趣味もいろいろひろがるのはいいんだけどどれも中途半端というか・・・。
結局一番はステッチなのだけど、いろいろ見かけるとすぐ影響されちゃいます(^_^;)

>たむさん
難しくはなかったですよ。
ただコツをつかむと上手に出来るのかなって思いましたけど。
バッグとかも手芸屋さんに置いてありました。
寒い季節にはぴったりかもしれませんね。
とりあえずは小物からチャレンジしてみようと思ってます。

>hiyokoさん
ひよこもフェルトで作るとかわいいかもね。
ちょうどふわふわな感じがぴったり。
いろいろチャレンジしてみてかわいいものを作れるようにがんばるわ~♪
[2005/11/17 09:45] みゆ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyuroom.blog3.fc2.com/tb.php/128-349794db