Holiday Study Stocking (4) 

CIMG0117.jpg

Better Homes and Gardens
Heirloom Christmas Stockings in Cross-Stitch
(c)Copyright 1995 by Meredith Corporation, Des Moines, iowa. All right reserved.

クリスマスカラーのブランケット?ひざ掛け?こういうのなんていうんでしょう、そんな感じのものが刺し終わりました。
あと左隅にブロックとボールを刺せば左半分が終了です。


このデザイン、指定は25カウント布になってます。それを私は28で刺してます。
BSやハーフステッチなどの説明を今更ながら読んでみたのだけど、とにかくいろいろ書いてあるので全部を一度に把握する気にならない。
それで上の方から順番に見てみたら、もしかしてこれはクロスは3本取りなのかしらと。
BSも2本や1本、ハーフもブレンド指定などあったり。

確かに25ならば3本でも普通よね。それを28にしてあるんだから2本取りでもいいと思うけど、他のところもそれにあわせて変えなくちゃかな。
う~ん、これは思ったよりも難しい。

まあ最終的には適当にやってしまうと思うんだけどね~
やっぱり英語とかすらすらっと解読できるといいのになぁ。最近はフランス語もそう思う。絶対に無理だけど・・・。


[2005/11/20 10:42] Better Homes and Gardens | TB(0) | CM(6)

え!もう半分できたの?早いぃ~!
これは クリスマスまでに間に合いそうね。
私の今年のクリスマスものはパスだわ^^;
以前 刺したこのシリーズのお仕立てをしようかしら。
このシリーズのもまた 刺したいわぁ。
[2005/11/20 11:51] chi- [ 編集 ]

ほぼ半分ってとこです。
でも山盛りのBSを最後に刺さなくちゃならないからねぇ。
クリスマスまでに刺しあがるところくらいまではいきたいと思っているんだけど・・・。
仕立てもどうやるのかイマイチわかってないし。でも本と同じじゃなくてもいいよね。
[2005/11/21 10:11] みゆ [ 編集 ]

私もBHGのクリスマス本を持っていて
子供でなく自分の名前を入れたストッキングが欲しいのです(だれもプレゼント入れてくれないかもしれないけどサ...)

でもストッキングってどうやって仕立てるのか
解ったところで 仕立てるなんて出来ないけど
形がストッキング用になっているから 一枚の布に刺しても仕立てないと おかしいかしらねぇ~.....

みゆさんのを 楽しみにしていよう!!
頑張ってね
[2005/11/22 10:35] たむ [ 編集 ]

私も自分の名前を入れたところで誰もプレゼントは入れてくれないと思いますけど、今のところ息子の名前を入れるか、じゃ無ければ名前は入れないかどうしようかなって思ってます。
仕立てはね~周りはコードにするとしてもあのかたちですからね。うまく出来るかどうか・・・。
仕立てで失敗するのだけは避けたいですよね(^_^;)
[2005/11/23 11:45] みゆ [ 編集 ]

みゆさんの日記を見て、私も説明をしげしげと眺めてみました。
私は32ctの布に刺しているのでブレンドを何のためらいもなく1本ずつにしていたのですが、本当は2本と1本の組み合わせで書いてありました…あぅぅ。
バックステッチも1本と2本の指定に別れているものがありましたよ~。どうしたもんでしょう。刺してみて決めるしかないかなぁ。

仕立ては悩みますよね。ステッチした布に裏地をつけたいなーと思うけど、
そうすると厚くなってしまうかなぁ。
コードは自信がないのでクリスマスっぽい布でバイアスを作ってつけようかなと思っていますが、うまくできるかな。

と、その前にステッチを間に合わせないと!
[2005/11/24 12:45] たきこ [ 編集 ]

たきこさんは32で刺してるんですね。
それだと3本取りだときつくなっちゃいますよね。
指定どおりのブレンドじゃなくてもそれなりに出来上がるのでは・・。
刺しているときはチャートどおりにって気を配って刺すのだけど、出来上がってみれば細かいところなんてそれほど目立たないんですよね。でもやっぱりなるべく間違わないように刺さなくちゃだけど。

仕立ては悩みますね~
私も裏布をつけるところまでは考えたけど、普通の袋物みたく中袋をつけるには形が難しいですよね~
とりあえず刺してから考えましょうかね・・。
[2005/11/24 15:31] みゆ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyuroom.blog3.fc2.com/tb.php/130-35b7a985