Holiday Study Stocking (7) 

CIMG0128a.jpg

Better Homes and Gardens
Heirloom Christmas Stockings in Cross-Stitch
(c)Copyright 1995 by Meredith Corporation, Des Moines, iowa. All right reserved.

アクシデント発生!! もうこれ以上これを続けられないかと思いました。
というのは、このランプのかさを刺していたら、一段ずれていることに気がついたのです。
ほとんどかさを全て刺し終わったあとだったのでどうしようかと思ったのだけど、やはり隣に来るものとかのことを考えるとこのままというわけにもいかないのでほどくことにしました。
ベタの多いところだったので、使える部分だけ残してほどこうかとも考えたけど細かくほどいていくのも面倒だ~と思い、かさ部分全てをリッパーで切っちゃいました。
その時、なんと恐ろしいことに布まで一緒に切ってしまいました。
縦一目、横三目分くらいは切っちゃいました。
どうしようか・・と悩み、でもここまで来て全部ダメにするのは忍びなかったので、修復をしてみました。
切れてしまった糸端を普通の縫い糸で結んで、縦糸を縫うように交互にくぐらせていきました。
縦糸が切れてしまったところは短すぎて結ぶことも出来なかったので、とりあえずそのままで。
どうせ刺繍糸で埋まってしまう部分なので、うまくいけば大丈夫だろうと思ったんです。
結果はこのとおり。
よく見ると真ん中らへんはゆるめに刺してあるので、ちょっと・・って思うけど、全てパーにしちゃうよりはましでしょう。

リッパーは気をつけようとつくづく思いました。
[2005/12/05 10:53] Better Homes and Gardens | TB(0) | CM(9)

大丈夫!ぜんぜんわからないですよ!
私も良くハーダンガーで抜いてはいけない糸を抜いてしまったりして、端のおり糸を抜いて修復してます(^_^;)
めげずにがんばってください!

[2005/12/05 19:35] daika [ 編集 ]

うわ! そりゃ大変でしたね。
頭、真っ白になったんじゃあないですか?
全然分らないですよ。
上手に、修繕してあるわ。早く全体が見たいです。
日記の更新楽しみに覗いています。|x・`)チラッ


[2005/12/05 21:42] おぶたやん [ 編集 ]

ほんと、全然分らないですよー。上手にできてすごいなぁ。
私もよくリッパーでほどいちゃうことがあるので気をつけよう…
[2005/12/05 23:18] たきこ [ 編集 ]

>daikaさん
あまり目立ちません?それならば良かった・・。
もう自分でもびっくりでしたよ。
範囲が広かったので調子にのってザクザク切っちゃったのが良く無かったですね~これからはもうちょっと慎重にやらなくちゃ。その前に間違わないのが一番だけど(^_^;)

>おぶたやんさん
もう頭の中真っ白でどうしていいのかわかりませんでしたよ~
まだ始めたばかりだったら放り出してしまったことでしょう。
でも半分以上出来たのをやり直す気力はないのでがんばって修復しましたよ。
これからは気をつけないと・・・。

>たきこさん
よ~く見ると他と違うのだけど、言われなければわからないかも・・ですね。
仕上げも裏をつけちゃうでしょうし、これでいいことにします。
たきこさんもリッパーにはお気をつけください~でも普通は私みたいなドジはしないよね(^_^;)
[2005/12/06 10:01] みゆ [ 編集 ]

綺麗に修復できてますね。
私もリッパーの出動回数では負けないと思うので、思わず出てきちゃいました。
便利だけど、時々ひやっとするよね。
特に白っぽい色の糸は気をつけないと布地と区別がつきにくいからね~。
[2005/12/06 10:23] さわら [ 編集 ]

私の只今休眠中のMIB、Qスナップをはずそうとした拍子に引っ掛けてしまって、織糸が擦れて切れてしまった部分があるんです(;_;)
直そうという気力もなく、そのままWIP袋へ入ってしまったのですが・・・
そうか、直せばいいんですよね。私にも出来るかな?
刺し埋める場所ならいいんですが・・・
[2005/12/06 15:05] Chip [ 編集 ]

>さわらさん
そうなんですよ。リッパー簡単にブチブチ切れて便利なんですが、アイボリーの布と白い糸っていうのが良くなかったでしょうかね。見事に一緒にいっちゃいました(^_^;)
まぁなんとか出来たので良かったのですが、ここまで来てボツになったら泣けてきますからね~

>Chipさん
アクシデントがあるとやる気うせちゃいますよね。
MIB大丈夫でしょうか?
あれはサンプラーなので隙間がけっこうありますもんね。
埋める場所だったら私と同じような感じで出来ると思いますよ。うまく直せるといいですね。
[2005/12/07 09:46] みゆ [ 編集 ]

みゆさん伸ばしちゃってごめんね。
chipさん刺し埋める箇所でなければ、
その糸をまるまる1本抜いてしまい、端から1本糸をとって大変だけど、上下上下って糸を交互にくぐらせていって修復する方法があります。
1本抜くところが全てさしてない事が条件ですが‥。上手く修復できるといいね。
[2005/12/07 11:01] さわら [ 編集 ]

さわらさんお気遣いありがとうございます。

そんなふうに全部抜いちゃうのもOKなんですね。
確かに上手くやればそれも大丈夫な気がします。
なるべくそういうことにならないというのが一番ですけどね(^_^;)
[2005/12/09 10:14] みゆ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyuroom.blog3.fc2.com/tb.php/136-e14a53cf