ブックカバー 

あけましておめでとうございます。
といっても今日はもう11日、鏡開きの日になっちゃいました。
ステッチブログの方はすっかり年明けの開始が遅くなってしまいました。

最近バタバタしていてステッチの方はぜんぜん手をつけていないので載せることも出来ず、なぜか最初が羊毛フェルトになっちゃいました(笑)

息子の冬休みの宿題の工作などの自由課題を何にしたらいいかと迷い、結局すぐに出来そうな羊毛フェルトでブックカバーを作ろうということになり、一緒に作ったのです。
これは私が作ったもの。息子のはとっととしまわれちゃいました。

CIMG0208b.jpg


細かい部分があまりきれいに出来なくていろいろ課題が残りましたけど、次があるのかどうか・・・?


[2007/01/11 16:59] フェルト | トラックバック(-) | CM(4)

こんにちは~
今年も素敵なステッチをたくさん見せていただくのを楽しみにしています
羊毛フエルトって色んな形にできるんですね
以前ガチャガチャのカプセルみたいなのに入れてフリフリしてボールを作るというのをやりましたが、それっきりです。
こちらはフエルトを布のようにして縫って作るんですか?
冬にフエルトは見るだけであったかくなれるので大好きです
ぜひ第二弾も♪

[2007/01/12 13:02] sprout [ 編集 ]

i-265sproutさん
見ていただいてありがとうございます。
私も以前ボールを作るのもやったことがあります。
これはその羊毛を少しづつ裂いて並べてシート状にして何層か重ねていくだけで出来るんですよ。
型紙を中に入れてはみ出たところを折り返していくだけで袋状になるので針も使いません。
子供にも楽々なんですが、ピシッと作ろうと思うとまだまだですね~
まだ材料はたくさんあるのでまた作ってみようと思ってます。
[2007/01/13 10:08] みゆ [ 編集 ]

みゆさんは器用そうだから、そのうちフェルトの作品もたくさん見られそうで、楽しみです。
こういうシートにする作品って、しわが寄って、ふんわり感がなくなったりしませんか?(画像で拝見する限りとてもきれいですが)コツみたいなものも書いていっていただけるとうれしいです。←ちょっとヤル気
[2007/01/14 09:59] torako [ 編集 ]

i-265torakoさん
私もシート状に作ったのは初めてなので、フェルト状にするのにこすっている間に寄れてしまったりとかしてました。
なるべくきれいに出来た方を表にしたので裏はちょっと・・・なんですよ。
でも一度やって思ったのは、フェルトを並べる時になるべく広げて重なるようにしていった方がいいのかもって。
大雑把に並べすぎると固まりになりやすいかもしれないです。
torakoさんもやってみてください~
[2007/01/14 11:03] みゆ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する