こんなのを始めてみました 

knit.jpg

独身の頃にはセーターやカーディガン、カウチンセーターなんかも作ったことがあったっけ。
子供が生まれた頃にはベビーニットなども編んだりしたけど、それ以来棒針は持ってませんでした。
最近のかぎ針ブーム(?)で毛糸を買ってきて挑戦してみたりしたんですけど、これはぜんぜんダメで、何度教えてもらっても上手く出来なくて挫折。
それから棒針で簡単なものでも編みたいなぁと考えつつもなかなか実行出来ないでいたんですけど、先日本屋さんで初心者向けの本を購入。
そして昨日近所の手芸やさんで安い毛糸と輪針を買ってきました。
作るのは、簡単な一目ゴム編みを輪針でぐるぐる編んでいくだけの簡単な帽子。10年ぶりの棒針編みなので最初は簡単なものからね。
写真が昨日の成果。まだ10段くらいかな?

最初は出来るかなぁと思いつつ、本を見ながら作り目から慎重にやっていったのだけど、結構覚えてるものですね。
作り目もすぐに思い出したし、表目、裏目も自然に手が動きます。
でも、久々なので同じテンションで編むのが難しい~
それに、うっかりすると表目と裏目が間違ってたりとか。でもちゃんと修復方法も覚えてたので大丈夫(笑)
ちゃんと被れる物が出来るといいんだけど・・・。

[2007/11/13 10:49] 編み物 | トラックバック(-) | CM(5)

始められましたね!^^
10年ぶりでも手って覚えているものなのよね。
帽子っていいですよね。
私も娘ズに編んでって言われているのだけど
「自分で編んでみたら?100均に材料売ってるし・・・」って言ってみたけど
いろいろ忙しくて そんな余裕はないそうです(;-_-)
完成楽しみにしてます!頑張ってね!
[2007/11/13 21:54] chi- [ 編集 ]

i-265chi-さん
そうなんです。自然と手が動くのにはびっくりしました。高校生の時に棒針編みを始めたんですが、それからセーターとか編みまくってましたからね~
今は毛糸も棒針も100均で手に入りますからチャレンジするには良さそうですが、何かと忙しいのでしょうね。
私が始めたきっかけはやっぱり好きな人にプレゼントしてみたかったから。自分のセーターで練習してからカーディガンを編んでプレゼントしようとがんばってたんですけど、結局あげる勇気は無くて私が着たという思い出が・・・(笑)

帽子がんばります~
[2007/11/14 09:02] みゆ [ 編集 ]

編み物も始めている方多いですね^^
今日から急に寒くなったので毛糸物が恋しいです~
ここ数年全然やっていないけど、久しぶりでも手が覚えているんですね。
↑みゆさんの昔の思い出・・・かわいいですね♪♪
私もセーターにまつわる思いであります^^
[2007/11/16 08:35] かおり。 [ 編集 ]

今日はそちらの方も 冷え込んだのでは?TVの中で青森はもう雪景色でしたよ.毛糸の帽子 暖かそうですね。この冬活躍しそう。
私は編み物にも不器用で.....やりたいけど始めたら また苦戦の道だわ。
[2007/11/16 08:55] たむ [ 編集 ]

i-265かおり。さん
寒くなると毛糸とか触りたくなるんですよね~
本屋さんで本を見ていたら帽子がとっても簡単そうで久々のリハビリには言いかと思って始めてみました。
意外と編めもんですよ。上手い下手は別にして・・・(笑)

i-265たむさん
昨日のニュースを見ていたら北海道でも積もったところがあったようです。
いよいよ冬本番ですよね。
こちらは雪はまだなんですが、風が冷たくて。
来週はもっと寒くなるそうなので、これは出来上がったら息子がかぶってくれるようです。がんばって仕上げなくちゃ・・・。
[2007/11/16 09:36] みゆ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する