「カルトナージュ」にチャレンジ 

以前から興味のあったカルトナージュ。
気になるとつい本ばかりたまる私の傾向。
気が付けばカルトナージュ本も三冊もありました。
やってみたいと思ってもいざとなると材料が手に入りにくい・・などの理由で結局そのままになっていたのだけど、フェリシモでカルトナージュのキットの会があると聞き、注文しました。
実は注文したのは半年以上前。ずっと放置してました。

このところ、ステッチ以外のことにもまたいろいろと興味が出てきて、「そうだ!あれを作ってみよう」と思い立ち、作ってみたわけです。
前置き長かったですね(笑)

キットの中身はこんな感じ。
ca1.jpg

すでに厚紙などはカット済みなので、簡単に始められました。
でも、そこは初心者。
ボンドを水で薄めるってどれくらい??など少々悩みながらもなんとか出来上がりましたよ。



ca2.jpg

どうでしょうか??これくらいの距離なら耐えられる範囲かな?
自分では初めてにしてはなかなかいいんじゃないって思ってるんですけど。
中の紫色のチェックリネンもなるべくならチェックが合った方がいいんじゃないかなって思って、説明書の台紙の置き方を変えて自分なりに工夫して合うようにしてみたんですよ。
ca3.jpg


一応3時間で出来上がるらしいんですが、実際はボンドを乾かす時間などもあるので、もう少しかかったかなぁ。
まだあと5回分キットがあるので、また時間があるときに作ってみたいと思ってます。

[2007/11/28 14:34] カルトナージュ | トラックバック(-) | CM(3)

ご無沙汰しております!
カルトナージュデビューされたのですね!これからの作品も楽しみにしてます!
[2007/11/28 22:07] daika [ 編集 ]

さすが~!初挑戦とは思えない出来栄えですね(^-^)
こういった斜めな箱って貼り付けるのが一苦労な感じしますが・・・
中の布もおしゃれですごく素敵です!
何を入れても映えそうですね♪
[2007/11/29 07:18] かおり。 [ 編集 ]

i-265daikaさん
こんにちは~
daikaさんのカルトナージュも見せていただいてました。いつも見逃げしてすみません(笑)
私もいつか刺しゅうをいかして箱が作れるようになりたいなぁって思ってます。

i-265かおり。さん
ありがとうございます。近くで見るとアラがかなりありますけど、初めてにしてはそれなりに出来たんじゃないかなぁって思います。
ちゃんと箱として使えてますしね。
斜めはちょっと大変でした。
一応1からやるのがいいんだろうなぁって思って始めたんですが、どうだったんだろう?
次は普通の四角い箱だったと思います。



[2007/11/29 09:51] みゆ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する