箱 完成しました 

s2.jpg

台紙を切る作業は初めてで、2ミリという厚さに悪戦苦闘。なかなか直角にきれいに切れなくて、これが後から組立作業の時に苦労する羽目に・・・。
切り終わった翌日は腕が筋肉痛になりました。

s3.jpg

組み立てる作業自体はそれほど難しいことではないのだけれど、台紙がゆがんでいたせいで微妙に切り口が合わない。この辺りが最後にきれいに出来るかどうかってことにつながってくるんでしょうね~

そして出来ました!
s7.jpg

蓋は穴を開けて刺繍面を出すか、上に貼り付けるかで最後まで悩んだんですけど、蓋を組み立ててしまった後だったし、また切る作業をしたくなくて貼り付けることに。
上に張るのもちゃんと場所を測ればよかったんですけど、面倒で目分量で。これまた微妙に右の方が余白が多いです(笑)
きっちりしたいのに適当だという私の性格そのままの仕上がりになりました。

s6.jpg

中はこんな感じの仕切りをはめられるような形になってます。
キットじゃないものを初めて作ったので、仕切りも布の隙間が出来てしまったり、ボンドをつけすぎたり(これはキットは関係ないですが)、ちょうつがいのところも本当は中の柄と同じにしようと思っていたのに気づいたら外の布になってたり。反省点は山積みです。

でも初めからそうそううまくは出来ませんよね。
次に作る時にはこの反省点をうまく生かせればいいなぁって思います。

ちなみにこの箱はこんな感じでステッチに役立てる予定です。
Samouiloffさんデザインのピンクッションは以前お友達からいただいた物。私の愛用品です。

s9.jpg



[2009/07/13 10:17] カルトナージュ | トラックバック(-) | CM(2)

完成おめでとうございます(^o^)
初めてとは思えないステキなできあがりですね。
いつもお仕立てを拝見して思うけど、
みゆさんの色の組み合わせはとてもすてき。
今回も箱の色とステッチの雰囲気がベストマッチで
真似したくなりました。
でも私はお仕立てって苦手なんですよね~(^_^;)
[2009/07/14 23:13] Yukki [ 編集 ]

i-265Yukkiさん
ありがとうございます。色あわせ悩んだだけに褒めていただけるとうれしいです。
ステッチもSamouiloffさんデザインにしたいというのは決めていたのだけど、箱の外側の布を先に決めたのでそれに合うデザインを見つけるのにも苦労しちゃいました。
ステッチはもちろん刺すことが一番楽しいんですけど、額に入れて飾るのもなかなか出来ないので小物作りを考えちゃいます。うまく出来なくても自分のならまぁいいやって思いますしねi-229
[2009/07/15 10:23] みゆ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する