箱が出来ました 

箱はこんな感じになりました。
box3.jpg

中は小花柄で。
box4.jpg

雑誌の箱はリネンを使ってあるんですが、ちょっと素敵なリネンはなかなか田舎では手にいれにくく、お値段もあるので、今回は普通のコットン地で作りました。

箱の方の生地はシンプルなチェックを選びたかったんですが、それもこれって思うのがなかなか無くて。
結局刺繍が赤と水色だからそれでOKなんじゃないかとこんなチェックになりました。
刺繍の大人っぽさと比べるちょっと可愛らしくなりすぎかなって気もしますが、まぁいいかな。

中の小花にの中にも少し水色が入ってるんです。画像じゃあまりわかりませんけど、小さなこだわりってやつです(笑)

この形の箱は初めて作ったんですが、もうダメダメでしたね~ミスのオンパレードです。
何度か同じ形を作らないとうまくならないなって思いました。
それでもしょっちゅう作る気にも残念ながらならないので、また忘れてしまうんだろうなぁって思います。
[2009/10/21 13:53] カルトナージュ | トラックバック(-) | CM(5)

いきなり告白してしまいますと(笑)
私、みゆさんの色使いとか布のチョイスのセンスが大好きです♪
もう、そっくり真似しちゃいたいぐらい。
まだ自ブログもなくて拝見してただけの頃、
いつも「こういう色使いしたいな~」と思ってました(もちろん今も)
この箱の外側のチェックと中の花柄の色合わせや、
刺繍の色との組み合わせもとてもステキです。

それにしても、最近カルトナージュ流行ってますね。
うーん、私もやってみるべきかしら?(←流行に弱い)
[2009/10/21 22:07] Yukki [ 編集 ]

完成おめでとうございます!
ステキです。
布も可愛いわ~

刺しただけで そのまま放置なのは....と思うのですが お仕立ても怪しいので せめて箱にでも
..と思っても 箱も作れない。
カルトナージュ 難しかったですか?
覚えているうちに ぜひ!
[2009/10/22 06:28] たむ [ 編集 ]

i-265Yukkiさん
告白なんて何十年ぶりかしら・・・(笑)
色使いほめていただいてうれしいです。
色あわせはいつも悩むんですが、結局好きな色に落ち着いてしまうんです。
こんなのでよろしければどんどん真似しちゃってください。
カルトナージュは取っ掛かりは難しくないと思うんです。でもきれいに作ろうと思うといろいろコツがありそうで奥が深そうです。
本当は直にお教室とかで習いたいんですけどね~田舎には無いんですよ・・・残念。


i-265たむさん
ありがとうございます。
刺した物ファイルが私も押入れでうなっています(笑)
そういうのを仕立てられるようになったらすごいなって思うんですけど、まだそこの域には行けそうにないですね~
箱作りはそれほど難しくないんですけど、あまり上手には出来ません。
きれいに作れるようになりたいんですけど、数をこなさないとダメかなぁって思います。
箱作りは楽しいんですけど、それ以上にステッチの方が楽しいのでなかなか・・・。
[2009/10/22 08:58] みゆ [ 編集 ]

みゆさん
お久しぶりです。
久しぶりに自宅に戻ってきました。
自分の家がどこだかわからなくなりつつあります。
今回のこの箱もすんごく可愛いですね。
布のチョイスが、みゆさんらしくセンスの良さを感じます。カルトナージュも習いたいなあ……
色々とやりたいことだらけで、手が付いていかない状況にイラついてしまいます。
禁断のTeresaさんを始めてしまいました。
ゆっくりと進めていきます。また助言くださいね。

i-265おぶたやんさん
ありがとうございます。
おうちに戻られたんですね。忙しいんですね~
カルトナージュ、おぶたやんさんのおうちの方ならお教室とかもあるのでは?
私も習いたいんですが、ここらでは聞かないんですよねぇ。仕方なく本を参考にしていますけど、失敗だらけです・・・。

Teresaさん楽しみにしてます。ブレンドなど細かいけど仕上がりが違いますよ。はまること間違い無しです。がんばってください。


[2009/10/23 09:19] みゆ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する