Christmas Tree -始めました- 

dmc1.jpg

やっぱり新しいのも始めちゃいました。
去年見かけた時にはすでに売り切れていて手に入らなかったDMCのキット。
今年もあちこちのSHOPで発売されたようで、私にもやっとゲット出来ました。

赤い布を使うのは初めてだし3本取りもあまりやったことが無いのでちょっと最初は戸惑ったりしたんですけど、なんとか進めています。
刺した後になるべく下の赤い布が目立たないように刺し目を調整してるんですけど、効果のほどはどうでしょうね~
ところで、私はDMCのキットを刺すのは初めてなんですが、初心者向けというわりに説明が少なくて、果たして本当に初心者の方がこれで刺せるのかちょっと疑問?
確かにクロスステッチの基本の刺し方とかの図解で載っていたりするんですが、使う糸の説明をもう少し詳しく載せていただけるとありがたかったんですけど・・・。
キットにはBlancと5200の白と321の赤が入っているんです。
仕様糸の説明はこんな感じで
a5.jpg
英語とフランス語で書かれているというのはわかり、
たとえば最初のクロスステッチなら3本取りで、記号は三日月みたいな半円のところを刺すというのもわかるんですが、その横のBlanc 5200っていうのはいったいどっちって思うんですよね~

3つ目のストレートステッチがB5200になっているのもよくわからないし、とりあえずBlancが6束、5200が2束入っているので基本Blancで刺しとけってことに受け取り、今のところBlancで進めているんですけどね。
ストレートステッチのところだけ5200なのかなぁ?
う~ん悩む・・・。
[2009/12/10 11:51] DMC | トラックバック(-) | CM(2)

おお、新作スタートですね!
赤白のコントラストがきれい。

みゆさんに言われて気づきましたが
確かにDMCキット、微妙に不親切です(笑)
初心者の頃に一度刺したのですが
ハーフステッチの説明が小さな文字だったため
半分以上クロスで刺してから
糸が足りなくなって気づきました。
(残りもクロスのまま乗り切りましたが)

それにしても白同士の違いって
見本を見てもわからない気がします(^_^;)
[2009/12/10 23:25] Yukki [ 編集 ]

i-265Yukkiさん
DMCキット他のもわかりづらい感じなんですね~
日本語の説明書も付いていて、クロスやストレートステッチなど詳しい刺し方が書いてあったので、ここまで詳しく書いてあるならもう少し糸番号についても触れて欲しかったなって思いました。
糸で見てもよく見ないとわからないくらいなので多分刺しちゃうと違いはほとんどわからないと思うので、自分で適当に刺しちゃおうと思ってます。とりあえずいけるところまでBlancで・・・(笑)
[2009/12/11 09:24] みゆ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する