皆さんはどんな感じでステッチしてますか? 

こちらを見にきてらっしゃる方は今さら・・・って感じに思うかもしれないんですが、先日お友達ブログでこんな環境でステッチしてますって公開されていたので、そういうのも人それぞれで面白いものだなぁって思いました。

本当はおうちの中にステッチ作品が飾ってあって・・なんていうよく見る雑誌のような写真が出せればいいんですが、そんな家ではないので、毎日のステッチをどんな感じでやってるかっていうだけのことなんですが・・・。



いろいろあってごちゃごちゃになってしまいがちなステッチ道具。
なのでこんな風にプラケースに入れてしまっています。
こうしておくと出したりしまったりがとっても楽。
a7.jpg
厚みが5センチくらいあるんですが、これはフロスオーガナイザーを入れるため厚いものを使っています。
このほかに厚みが3.5センチくらいのもあるんですが、そちらには厚みの無い小さめのお手製オーガナイザーを入れてしまっています。
チャート類もこのケースに入れて押入れの棚にしまってます。
こちらのケースの中身も種類ごとに分類したいと思いつつ、結局次から次へと放り込みっぱなしな状況。

そしてプラケースの中はこんな風に
a8.jpg

糸は番号を書いたポリ袋に入れて、それを番号順に別のプラケースにしまっていて、予備の糸は別に持ってません。
なのでいくつも掛け持つとごちゃごちゃになって、後からどこにしまったっけ?みたいなことになってしまうので、2つくらいまでと決めています。

先日作った道具箱の中にはシャープペンシルと蛍光ペンとはさみとリッパー。
針はクロバーの24番を使ってます。
クロスステッチを始めた頃はDMCやキットについてきた針を使ったりしていたけど、近くのお店で買ってみたクロバーが思いのほかしっくり来て、それ以来ずっとこれのみ。
数も一本以上使うと無くした時にわからなくなってしまいそうなので、一本しかピンクッションには入れてません。

枠は丸枠しか持っていなくて、8cm、15cm、18cmの丸枠と20cmのスタンド式を使い分けてます。
でも一番使うのは15cmかな。
本当はスクロールフレームとかも憧れちゃうんですが、ソファーに座ってステッチするのにはちょっと向かないかなっていうのと何より収納場所が必要ですよね。却下ですかね・・・。




[2010/03/10 10:59] その他 | トラックバック(-) | CM(2)

わぁ、お道具拝見できて嬉しいです♪
皆様ステッチは公開しているけど
お道具はなかなか見せていただけないんですよね。
私としてはとっても見たいものの一つです。

みゆさんの多彩なステッチのほとんどが
丸枠だったとはびっくり(;°ロ°)
MistickStitchもそうだったんですよね?!

プラケースも参考になりました。
真似してしまいそうです(お許しください)
糸のまとめ方(小袋でリング)が私と一緒で
ちょっとうれしいかも♪
[2010/03/10 22:34] Yukki [ 編集 ]

i-265Yukkiさん
お見せするほどのものではないのですが、ちょっと公開してみました。
Mysticはスタンドフープを使ってました。
あれは大きいのもありますけど、糸の重量感がすごくて刺すのに持っているだけで疲れるので持たなくて済むもので。
スタンドフープは枠の厚みが1cmくらいあるので、刺した部分に枠が当たるのが気になる・・という方には向かないかと思うんですが、私の場合そういうところはぜんぜん気にならない方なのでOKなんです。
刺し間違いとかはめちゃめちゃ気になるんですけどね~

プラケース便利ですよ。ぜひやってみてください。
ただ私の場合とりあえず放り込んでおけ~みたいになってケースの中がぐちゃぐちゃになったりしてますが・・・(笑)
[2010/03/11 09:39] みゆ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する