参加してきました 

今日は先日参加したカルトナージュの講習会に続いて、マイステージさんの企画で「カフェでデジカメ体験講座~カメラ女子会」というのに参加させていただきました。

以前からいろいろな方のブログを見ては、こんな素敵な画像が撮れたらいいなとは思っていたものの、実際デジカメを使ってもAUTOモード以外は使ってませんでした。
今回はマニュアルモードにしていろいろと工夫して写真を撮ってみました。

画像いっぱいです。


rapo cafe」さんの中の素敵な雑貨などを撮りました。
最初はこんな感じ。
DSCF1474.jpg

DSCF1476.jpg

本当にただ物を写したってだけですね。


先生にマクロモードにしてピントを合わせてから背景をぼかす方法を教えていただきました。
DSCF1495.jpg

おお~なんか背景がそれっぽくぼけてていい感じに見えます。

DSCF1497.jpg

DSCF1484.jpg

サンタさんたちもやかんもあれもこれも全部入れようとしないでポイントを絞って写す方がすっきり見えますよね。

ホワイトバランスなんて気にもしたことがなかったんですが、変えるとこんな風に同じものを撮っても色合いがぜんぜん違います。

DSCF1481.jpg

DSCF1483.jpg

今までこんな風にカメラで工夫していろいろな物を撮ることがなかったので、すごくいい経験が出来ました。

DSCF1480.jpg

rapo cafeさんのお食事もとってもおいしくて、この他にも豆乳プリンやマカロンとカフェオレなどもいただいて、お腹もいっぱいになって帰って来ました。

とても楽しい一日でした。
参加された皆さん、企画をしていただいたマイステージの皆さん、どうもありがとうございました。

[2010/11/29 16:15] 日記 | トラックバック(-) | CM(2)

ありがとうございます!!

こんにちは!!
講師役の村上です。
その節は、ご参加いただきありがとうございました。
とても楽しい時間と、意欲的な皆さんの熱意と、
面白い話を聞けたなぁ、と充実した日を過ごすことが出来ました。

カードケースみたいな作品集とか、いろいろ見てみたいですね。
楽しみにしています。

i-265村上さん
コメントありがとうございます。
カメラは普段はブログに必要なものを撮るだけにしか使わないような感じだったので、私なんかが参加してもいいのかしら・・って思っていたんですけど、皆さんとても優しく接していただいて、とても楽しい時間でした。
これからはもっと意識して写真を撮れたらいいなって思います。
[2010/12/03 11:49] みゆ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する