"Petits flocons" (2) 

DSC00358.jpg

隣の枠がようやく完成。
何よりも大変だったのが、このグルッと囲んだ一周の市松模様。
出来て見る分にはとても可愛いけど、刺すのは単純だけど大変でした。
これがまだまだ続くのだから、意外とこのキッチンクロス手強いな・・・。
それに白が目立たない・・これも難しくしてます。
市松模様刺してても、白刺したんだかどうだか・・みたいな感じだし。
雪も出来上がっても目立たないからテンションも上がらないんだよね~
でもクロスは共通でこの色なので仕方ないんでしょう。諦めて続きも頑張ります。
[2017/01/24 14:34] Perrette Samouiloff | トラックバック(-) | CM(0)

"Petits flocons" 始めました 

DSC00357.jpg

まずは一枠完成。
ネズミさんですね。
右側の完成写真を見ていただくとわかると思いますが、キッチンクロスなので、ぐるっと一周刺繍します。
対称になっているので、同じモチーフを二つずつ。
これが今まで刺したいような刺したくないような・・・の理由。
同じのを二つ刺すのってちょっと面倒なようなモチベーションが上がらなさそうな。
でもSamouiloffさんのかわいいデザインなので、きっと何とかなるでしょう。
これ、クロスの外側に向かってデザインが配置されているんですが、私は何となく違和感があって、内側に向けて刺しています。
なので、最初に左隅からスタートしています。
このまま左にどんどんと進み、ぐるっと一周する予定。
[2017/01/10 09:51] Perrette Samouiloff | トラックバック(-) | CM(0)

"Noel Noel" 完成しました 

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日やっとクリスマスが終わりました(笑)

DSC00355.jpg

最後の枠のトナカイさんと木々が気に入ってます。

昨日のニューイヤー&昨日今日の駅伝を見ながらステッチ。
いい感じにはかどるのですが、ソファーに座りっぱなしで、ほとんど動かないので、今朝あたりは腰や股関節などあちこちに痛みが・・・。
そこまでやるなって話なんですが。
それに、やっぱり見えづらくて、目が疲れるんですよね~
そろそろちゃんと眼鏡作らないとダメなんでしょうか。

この次はまたまたSamouiloffさんなんですが、2年位前に買ってあったチャートを刺します。
マガジンマートで見つけたチャートで、キッチンクロスみたいなアイーダがセットになってるチャートです。
デザイン違いのものがいくつかあったんですが、その中で4つの季節分を購入してあります。
刺そうと思いながらまたしまうということを繰り返してきましたが、ようやく刺す気になりました。
がんばります~
[2017/01/03 15:38] Perrette Samouiloff | トラックバック(-) | CM(0)

"Noel Noel" (6) 

DSC00354.jpg

クリスマスもとっくに終わり、もう大晦日となってしまいました。
年末に向けて仕事がとても忙しく、雪のせいで通勤にも普段の倍以上かかる毎日で疲れ果て、ステッチどころではありませんでした、
クリスマスものではありますが、もう少しで完成なので、頑張って終わらせたいと思ってます。

昨日は家族で「ローグ・ワン」を見に行ったりしたために、お料理なども何も出来ず。
今日は朝から煮物やきんとんなど作り、またまた疲れて休憩。
結局こうやって何だか片付けも掃除もほとんどしないまま、新年が明けていくといういつものパターンなんだわぁ。

とりあえず今年も一年無事に終わります。
ポツポツとステッチ経過を更新するだけのブログですが、来年も引き続きがんばっていこうと思ってます。
どうぞよろしくお願いいたします。
皆様良いお年をお迎えください。
[2016/12/31 15:36] Perrette Samouiloff | トラックバック(-) | CM(0)

"Noel Noel" (5) 

DSC00352.jpg

3つの模様、赤いので何だろう?って感じですが、雪の結晶のようにも見えます。
こんな模様だけ見てもとっても素敵です。
次は右の枠。
少し見えてますが、白い鳥(あひる?ガチョウ?何でしょう?)のいる枠を刺します。
この枠がこのデザインのメインかな。男の子と女の子がいますからね。
[2016/12/18 15:22] Perrette Samouiloff | トラックバック(-) | CM(0)